国保に加入するとき
国保への加入について
国保への加入は世帯ごとに行います。加入された一人ひとりが被保険者となります。
加入の届出は、市役所健康増進課又は勝沼・大和各地域総合局市民福祉課の窓口にて14日以内に行ってください。
加入の届出に必要なもの
| 加入の事由 | 手続きに必要なもの |
|---|---|
| 市外から転入したとき | 印鑑 |
| 職場の健康保険を脱退したとき |
職場の健康保険をやめたことがわかる証明、印鑑 |
| 職場の健康保険の被扶養者からはずれたとき | 扶養からはずれたことがわかる証明、印鑑 |
| こどもが生まれたとき | 保険証、母子手帳、印鑑 |
| 生活保護を受けなくなったとき | 保護廃止決定通知書、印鑑 |
- お願い:外国人の国保への加入については、本庁健康増進課のみの取扱いとなります。
加入の届け出が遅れると・・・
国民健康保険税は、国保の資格が発生したとき(勤務先の健康保険をやめたときなど)までさかのぼって(最高3年間)課税されます。また、届け出の前日までの医療費は、全額自己負担となりますのでご注意ください。
なお、住民登録の変更が必要な場合は、先に市民生活課で届け出を済ませてください。
お問い合わせ先
健康増進課 国保・年金担当
市役所[本庁舎]1階 2番窓口