市長の活動レポート(平成23年12月分)

日々の活動をレポートします。

平成23年 12月

12月1日(木)●JR塩山駅北口エレベーター完成セレモニー

  JR塩山駅北口に、同駅南口と駅構内をつなぐ自由通路に接続エレベーターが完成いたしました。

明治36年の開業から100年以上、地域発展の基点としての役割を担ってきた塩山駅は、市民の皆様の日常生活、通勤通学や観光で訪れる方々など、多くの皆様から親しまれてきました。

近年、市民生活の多様化から利用者ニーズが高まり、同駅や南北自由通路の利便性の向上が求められていました。

今回完成のエレベーターは、11人乗りで乗降口が反対側であることから、車椅子の方や高齢者、小さいお子様の皆様も同駅構内への移動がスムーズになりました。

これからも、市民皆様が行き交い、観光客が気持ちよく甲州市に訪れる玄関口として、JR塩山駅南北自由通路をご利用されることを期待しております。 

 

   

 
12月4日(日)●甲州市総合防災訓練

3月11日に発生した東日本大震災は、東北地方を中心に莫大な被害をもたらしたことは、記憶に新しいところです。

この震災を機に、国民一人ひとりが防災への意識が高まったことは確かであり、各自治体においても防災計画の見直しが急務とされております。

特に、今震災において再認識されたのが、地域住民への的確な伝達方法でありました。

そこで、本市では12月4日、市民総参加による甲州市総合防災訓練を実施いたしました。

午前8時30分、訓練開始の合図と同時に、市役所本庁舎において災害対策本部を設置し、各課長が所轄業務(施設)の状況を確認いたしました。その後、消防無線を通じて、各地域が訓練に応じた報告を本部に伝達し、改めて市内全域への周知方法など、私たち行政が担う役割も再確認いたしました。

先般、気象庁は今後30年以内に、東海道地震が起きる確立を87%と発表するなど、私たち自身、防災への意識を地域全体で再確認することが大切であります。「備えあれば憂いなし」。市民一丸となり防災に強いまちづくりを取り組んでいきましょう。 

 

 
12月11日(日)●まほろば・チャリティークリスマスコンサート〔大和ふるさと会館〕

 甲州青年会議所と大和町の皆様、甲州市教育委員会主催の第6回まほろば・チャリティークリスマスコンサートに出席いたしました。

クラシックと甲州市特産のワインを味わえる今回のコンサートには多くの皆様が参加され、ひと足早いクリスマスを満喫しておりました。

また、会場では、東日本大震災の支援として義援金を呼びかけ、参加者の貴重なご寄付を被災地へ送る活動も行われていました。

当日は、私も参加者と一緒に、甲州市らしさ溢れるクリスマスを楽しませていただきました。 

 
12月15日(木)●枯露柿トップセールス〔東京大田市場〕

  フルーツ王国として知られる甲州市では、季節ごとに旬の果実を全国の皆様に紹介するPR活動を展開しております。

今回、全国でも最大規模を誇る東京都中央卸売市場・太田市場において、甲州市の冬の味覚をお届けする特産品「ころ柿」を紹介するトップセールスを、JAフルーツ山梨との協賛事業として行いました。

早朝より、競り(せり)に参加した多くの皆様を前に、「甲州市特産のころ柿は全国で一番美味しいですよ」と挨拶をさせていただきました。

毎年、太田市場様のご協力により、ころ柿の試食会も開催させていただき、有利販売を目的としたPRを積極的に行ってまいりました。

なお、この日の取り引きは、先日より高めでころ柿の買取りが成立するなど、嬉しい声も聞かせていただきました。

 

 
12月22日(土)●甲州市およっちょい祭り実行委員会総会〔塩山恩賜林記念館〕

  市民総参加のイベントとして、旧塩山の時代から好評をいただいております「およっちょい祭り」は、10月に開催された今年も、多くの方々が訪れ、「味覚・音楽・踊り」などで大いに賑わいをみせておりました。

甲州市商工会を中心に、年々充実した祭りを運営していただいておられる関係各位の皆様には、深く敬意を表するものであり、これからも市民の皆様が笑顔で、遠方より訪れる皆様方との交流が深まる地域づくりに、ご理解とご協力をお願いいたしました。 

 

 
12月28日(水)●仕事納め〔市役所第1会議室〕

 官公庁が29日から年末年始の休みに入る前、市役所本庁舎で仕事納め式を行い、幹部職員に対し訓示をいたしました。

本年を振り返ると、未曾有の東日本大震災において私たち国民は様々な支援活動を行いました。本市といたしましても、義援金や支援物資、避難者の受け入れなど行政面で支援活動を実施いたしました。

我が国の歴史に残る今震災により、国民一人ひとりが強い絆で結ばれていることを再確認した平成23年を忘れずに、来年も市民の皆様が、故郷である甲州市に住んでいて良かったと感じていただける職務遂行に務めてほしいと訓示をいたしました。 

 

 

過去掲載分 

これまでの活動レポート 

活動レポート〔過去掲載分〕