メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

アクセシビリティーに関する基本方針

記事番号: 1-1593

公開日 2012年03月22日

更新日 2018年09月28日

甲州市ホームページ(https://www.city.koshu.yamanashi.jp/)で始まるページすべて。(以下「当ホームページ」とします。)は、甲州市が市民の皆様の暮らしに役立てていただくことを目的に情報の提供を行い、なおかつ、市民の皆様だけでなく、多くの人々に、観光をはじめとして産業や歴史など、あまたある甲州市の魅力を存分に知っていただくための情報の提供を行います。

また、正確で迅速な情報の提供を目指すとともに、年齢や身体的条件、閲覧している環境に関わらず、多くの利用者が同様に利用できるような、ウェブアクセシビリティについて配慮されたホームページであることを目指します。


アクセシビリティーとは

2004年6月、Webアクセシビリティを規定する「WebコンテンツJIS」《JIS X8341-3 ウェブコンテンツJIS(正式名称「高齢者・障害者等配慮設計指針−情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス−第3部:ウェブコンテンツ」)》が制定されました。また世界的なホームページの仕様としてW3C(World Wide WebConsortium)が良く知られています。これにより、自治体・公共機関や公共性の高い企業などのサイトでは、ホームページのデザインと同様あるいはそれ以上に、バリアフリーなホームページへの取り組みを求められています。行政機関のホームページでは、利用環境や利用方法が違っても、誰もが利用でき、しかも使いやすいホームページ(情報のユニバーサルデザイン)を実現する必要があります。

甲州市ホームページシステムについて

甲州市では、様々な利用環境や利用方法の方がアクセスされることを考慮したホームページを作成するため、「ホームページ作成ガイドライン」(以下「ガイドライン」という。)を定めています。このガイドラインの基本は、「利用者に優しいホームページづくりをする」ということにあります。利用者の通信環境や機能に関わらず、支障なくアクセスでき、かつ必要な情報が容易に入手できるよう心がけていきます。

当ホームページのシステム更新にあたっても、「WebコンテンツJIS」に配慮したアクセスブルなサイト構築が、システム的に自動的に、そしてスムースに行えるよう、様々な工夫や機能追加を行ってきました。

【機能の例】

  • 画像の代替説明(alt属性)

画像の上にマウスを当てると表示される説明文視力の不自由な方は、音声ブラウザ(音声読み上げソフト)を利用してホームページを閲覧します。そのために、画像には、alt属性やわかり易い文字による説明をつけるようにしました。

  • 文字の大きさ

視力の不自由な方や高齢者にも配慮し、極端に小さな文字は使わないようにします。利用者の意思で自由に文字の大きさを拡大・縮小・そして標準の大きさに戻せる機能があります。

  • タイトルやタイトル概要

閲覧者は、あらかじめタイトルやタイトル概要(タイトルの簡単な説明文)を見て、そのページがどんな内容のページなのかを判断し、見たい情報と判断したらクリックしてページに入ります。そのため、タイトルやタイトル概要を設け、利用者の立場にたって、わかり易く簡潔なコメントを付けるようにしました。

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望