メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

塩山中学校

記事番号: 18-211

公開日 2012年03月28日

更新日 2012年03月30日

kousha

新入生オリエンテーション

生徒会執行部主催の新入生オリエンテーションが行われました。生徒会執行部が、学校生活のルールやマナーの説明、応援委員会の応援練習、各部の部活動紹介が行われました。

1年生はこのオリエンテーションに参加して塩山中生になったことを実感していました。これからの学校生活では今日のオリエンテーションを思い出しながら学校生活に慣れていってほしいと思います。

頑張れ1年生。

202404091   202404092

 

令和6年度 入学式

4月5日(金)に令和6年度入学式が132人の新入生を迎え行われました。

新入生は緊張しながらもしっかりとした態度で臨んでいました。

これから全校生徒350人となりさらに学校を発展させれたらと思います。

新入生は一日でも早く学校に慣れ、学校生活を充実させられるように頑張りましょう。

202404051     

リーディングDXスクール

本校では今年度,リーディングDXスクールに指定され取り組みを行っております。多くの授業で,「個別最適な学び」,「協働的な学び」の充実から主体的・対話的で深い学びをICT端末を活用しながら進めています。

この事業を通し塩山中では生徒の学習環境の向上,ICT端末を活用し深い学びの実現,情報活用能力の向上を目標に取り組みを進めていこうと考えています。

本校と隣の塩山南小学校の公開授業の案内を掲載させていただきます。

本事業を通して,共に学び合えたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

学校だより

4月 R6 学校だより No.1 4月号①[PDF:704KB]

感染症登校許可書

登校許可書[PDF:116KB] 登校許可書依頼状[PDF:567KB]

 

校訓

 『大志望峰』

秀麗なる甲斐の峰々を望みつつ、高邁な理想に向かって大きな志を持ち、果敢な前進をしよう。

学校紹介

 本校は、塩山地区の中心部に位置し、商店街や飲食店も多く商業活動は活発で、郊外では桃やぶどうを中心とした果樹地帯が広がり農業も盛んである。また、甘草屋敷、菅田神社、向嶽寺などの史跡も学区内に多く歴史と文化に満ちた地域である。生徒達は広々とした校地・校舎で明るく伸び伸びと学校生活を送っている。創立73年目を迎え、保護者の教育的関心は伝統的に強く、学校教育に積極的な理解と協力を得て、学校・家庭・地域の連携を図りながら更なる飛躍を目指して、塩中教育を推進している。

教育目標

基本目標

自ら学び、豊かな心とたくましい体を鍛える生徒の育成」

 [めざす生徒像]

  (1) 自ら学び、確かな学力を身につける生徒

  (2) 思いやりの心をもち、ともに高めあう生徒

  (3) ねばり強い気力とたくましい体を鍛える生徒

  (4) 体験的な活動を通して、生きる力を身につける生徒

  (5) 周りの人を大切にし、感謝できる生徒

 

具体目標

教育理念

 『学校は勉強するところ』

 

スローガン

 『本気で熱くなれ 塩中』

   目指せ日本一

塩中魂

 ○塩中が一番

 ○あきらめない塩中

 ○マナーの良い塩中

 ○ベストを尽くす塩中

 

塩中生の生活規範

 ○さわやかなあいさつ、返事をする塩中生

 ○人の話をしっかり聴く塩中生

 ○時間を守る塩中生

 ○準備、片付け、清掃をしっかりする塩中生

特色ある教育活動

自主自立の精神を養い、確かな学力と豊かな心を育てるために以下のような活動を行っている。

授業規律の徹底

塩中生の生活規範4本柱(さわやかなあいさつ・返事をする塩中生、人の話をしっかり聴く塩中生、時間を守る塩中生)の徹底。意欲的に学ぶ集団づくり。家庭学習の習慣化。

心をたがやす道徳教育

家庭・地域・関係機関と連携し、道徳的実践活動を通して生徒の心に元気をはぐくむ道徳教育の推進。(地域の人材・素材の活用、挨拶運動、環境美化、福祉講話、芸術鑑賞)

『望峰の時間』(朝の一斉読書)

読書の仕方やよい本の選び方等を学ぶとともに、心を育てる教育の一環として、毎朝15分間全校生徒が一斉に取り組む。

体験活動を取り入れた進路学習

職業調べ・学校調べのほか、職場見学・職場体験・高校体験入学などを取り入れて自己理解を深め、自ら進路選択のできる進路学習を展開。

自ら確かめる地域学習

地域文化財巡り(甲州自慢)、職場訪問・職場体験などによる課題探究型地域学習を展開。

環境美化活動

生活環境を見つめ直す機会として、ペットボトル回収、アルミ缶回収等のリサイクル活動、通学路の空き缶拾い、生徒・PTAによる環境整備活動(庭木の剪定・溝の泥揚げ等)を実施。

また、ISOの国際認定取得。節電、節水活動等の意欲的実践。

ボランティア活動の充実

ボランティア体験、福祉施設での介助等の他、各種ボランティア活動への参加。

グランドデザイン

R4[PDF:299KB]

主な学校行事

4月

入学式・始業式 生徒会オリエンテーション 避難訓練 各種健康診断

5月

授業参観・PTA総会 2年自然教室 選手権大会

6月

東山梨総合体育大会 学びの集会

7月

三者懇談 県総合体育大会

8月

夏季休業

9月

避難訓練 学園祭『炎翼祭』 

10月

進路相談・教育相談 東山梨新人大会 強歩大会

11月

芸術鑑賞教室 1年甲州市自慢 2年職場体験 授業参観

12月

生徒会役員選挙 三者懇談

1月

席書大会 1年スキー教室 新入生説明会

2月

授業参観 学年PTA総会

3月

3年生を送る会 卒業証書授与式 修了式 離任式

※通年の活動として 

朝の一斉読書(望峰の時間) 学習習慣定着のための「ステップアップテスト」(毎木曜)

ペットボトル・アルミ缶回収(毎月) など

校内研修

研究主題

「主体的に学ぶ心豊かな生徒の育成」

 ~QUを活用した集団作りを基盤とした学力向上への取り組み~

研究の具体的内容と方法

(1)「学力向上」に関する取り組み

  ・SUN(ステップアップノート) ・SUT(ステップアップテスト)

  ・授業研究/一人一実践      ・GIGAスクールの推進

(2)授業づくりと授業改善

  ・市のプロジェクトと連携したQ-Uの分析と活用

PTA行事

学年部

各学年行事への協力

文化部

PTA新聞「志おじ」の発行

保健体育部

強歩大会への協力

生活指導部

登下校指導

施設

南館校舎

校庭より

(南館校舎)

 

正面玄関

正面玄関

(ようこそ塩中へ)

体育館

体育館

(部活動が盛んです)

中庭

中庭

(いつも花が咲いています)

 

普通教室

普通教室

(学校は勉強するところ)

美術室

美術室

(豊かな心を育みます)

音楽室

音楽室

(合唱も吹奏楽も)

図書室

図書室

(蔵書数17,000冊)

 

問い合わせ

所在地 甲州市塩山下於曽1039番地1
電話番号 0553-33-2143

 

学校開放施設一覧

地図