メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

甲州市は市税等の徴収を強化しています

記事番号: 1-1494

公開日 2018年08月24日

更新日 2021年01月27日

悪質な滞納は絶対に許しません

 甲州市では、市民サービス等を実施するのに欠かすことの出来ない貴重な自主財源である市税収入の適正な確保を目的として、市税等の収納強化に努めています。

 大多数の方には、市税等を納期限内に自主的に納めていただいています。督促や再三の催告にもかかわらず納付に応じない滞納者に対しては、税負担の公平性を確保するため、法令に基づき財産の調査を行い、強制的に給与、不動産、自動車、預貯金、生命保険等の財産の差押えを執行します。また、場合によっては、職員が滞納者の自宅を強制的に捜索して、発見した財産を差押え、搬出することも行います。その財産をインターネット公売などにより換価し、滞納税額に充てます。

なお、差押えの事前連絡はいたしません。給与差押えの場合には、勤務先にこの旨を通知することになります。

 

滞納すると延滞金が発生します

 延滞金は納期限を過ぎた税金に加算されるものです。甲州市税条例第11条に基づき、納期限の翌日から本税を完納した日までの日数に応じて延滞金を加算します。                     

 甲州市では、期限内に納税した方との不公平感を無くすため、市税等の延滞金についても適正な徴収を図っています。滞納されていた本税が納付されますと延滞金の額が確定しますので、納付書を送付します。

 

 

納期限内に納税できない方は納税相談にお越しください

 災害や病気等の事情により、納期限内に全額を納められない場合には、徴収の猶予などの制度があります。生活状況や財産の取得状況などを申告していただき、調査の結果、要件に該当した場合に適用されますので、納税困難の方は必ずご相談ください。

 

納税相談窓口

 収納課 収納担当 ☎32−5074

8:301715(土・日・祝日を除く)

※延長窓口は終了しました。来庁が1715以降になる場合は、事前に御連絡ください。

 

収納率について(令和元年度)

 

甲州市(全税合計)98.4%   全国平均97.7%

 

県内市町村の収納率は山梨県ホームページをご覧ください。

・山梨県ホームページ(令和元年度市町村税の収入状況)

お問い合わせ先

収納課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-32-5074
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望