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マイナポイントの予約、申し込み支援窓口

記事番号: 1-683

公開日 2020年06月30日

更新日 2021年02月01日

         市では、スマートフォンやパソコンなどの端末を所持していない方を対象に、マイナポイントの予約、申し込みの支援窓口を設置します。 

   マイナポイント事業の期間延長について

マイナポイント事業が令和3年9月末まで延長されます。

令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方については、令和3年9月末までにマイナポイントの申し込みおよびキャッシュレス決済サービスをご利用いただくことで、マイナポイントを取得することができます。

ぜひ、期間内に、マイナポイント事業をご利用ください。

開設場所

  • 戸籍住民課 窓口(市役所本庁舎)

開設時間

  • 令和元年11月1日から令和3年9月30日
  • 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

※毎月第4土曜日(原則)午後1時から午後5時まで(完全予約制)→休日開庁日については、広報をご確認ください。
※毎週水曜日は午後5時15分から午後7時まで(完全予約制)

支援の内容

  • 専用の端末の貸し出しおよび支援員による端末操作のサポート

必要なもの

  • マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書パスワード(数字4ケタ)

※マイナポイント申し込み支援をご希望の方は以下2点をお願いしております。

  • マイナポイントを申し込む決済サービスを予め決めておいてください。
  • 決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了しておいてください。

マイナポイントとは

令和2年度にマイナンバーカードを活用した消費活性化策として、マイナポイント事業が国により実施されます。この制度は、キャッシュレス(QRコード決済アプリ、ICカードなど)でチャージまたはお買い物をすると、25%にあたるポイント(1人当たり上限5,000円分)を国が付与するものです。マイナポイントを取得するには、マイナンバーカードでマイナポイントを予約(マイキーID設定)して、令和2年7月以降にマイナポイントの申し込み(決済手段の選択)を行うことが必要になります。

制度に関するお問い合わせ先

総務省マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択)

平日:午前9時から午後8時まで 休日:午前9時30分から午後5時30分まで

マイナポイントの受け取り方

マイナポイントを受け取るには、いくつかの手続きを行う必要があります。一部の手続きは、お手持ちのスマートフォンやご自宅のパーソナルコンピュータでも行うことができます。

【ステップ1】マイナンバーカードの取得

この制度を利用いただくには、マイナンバーカードを取得することが必要です。マイナンバーカードの取得については、マイナンバーカード交付申請(地方公共団体情報システム機構(J-LIS))(外部サイトへリンク)をご覧ください。市役所では、戸籍住民課で申請することができます。

【ステップ2】マイナポイントの予約

マイナンバーカードを取得している方は、マイナポイント予約をすることができます。マイナポイント予約はご自宅で簡単に行うことができます。設定の方法は、マイナポイントの予約方法(総務省)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

【ステップ3】マイナポイントの申し込み(令和2年7月1日から)

マイナポイントを予約した方は、マイナポイントの申し込みをすることができます。このとき、任意のキャッシュレス決済サービス(登録事業者のものに限る)を選択することが必要です。

マイナポイント公式ホームページ『キャッシュレス決済サービス検索』(総務省)(外部サイトへリンク)

【ステップ4】マイナポイントの取得(令和2年9月1日から※予定)

マイナポイントの申し込み時に選択したキャッシュレス決済サービスで、残高のチャージや商品を購入すると、使用額の25%分のマイナポイント(上限5,000ポイント)が付与されます。取得したマイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスが利用できる店舗で買い物などに利用できます。

お問い合わせ先

戸籍住民課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:住民記録・戸籍担当:0553-32-5061/0553-32-5062/国保・年金担当:0553-32-5173
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