メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

甲州市・オルビスの森

記事番号: 1-3005

公開日 2021年09月29日

更新日 2021年10月28日

甲州市・オルビスの森は、針葉樹や広葉樹の森・桑畑・棚田の跡地・小川などパッチワーク状にあらゆる環境の違いがあり、多様性に富んだ森が特徴です。


・甲州市は、オルビス株式会社と公益財団法人オイスカとで、甲州市里山創造推進協議会を設立し、「森林整備協定」を締結しました。 (2011年)

・甲州市塩山上小田原地区の公益的機能を果たせなくなっている市有林 約100haの森を再生するという目的で「甲州市・オルビスの森」の森林整備を開始しました。 (2012年)

・間伐及びヒノキ・クヌギ・コナラ・クリなどを植栽を行いました。 (2012年~2018年)

・「人が集える森づくり」を目指し、遊歩道の整備を行いました。 (2018年)

・(木漏れ日の)ステージ・(四季の)展望台を設置 (2020年)

さんぽMAP[PDF:883KB]

森の四季

夏季

標高が高いので、夏でも涼しいです。森の遊歩道を歩いていると、クワガタを発見しました。森の中は、全体としては、少ないですが、クヌギやコナラなどカブトムシやクワガタが好む木もあるので、たまに見つけられます。涼しいので、画像のようなミヤマクワガタが多いかもしれません。

森づくりの経過と今後の活用

人々が集い 自然と親しむ里山として再生することを目指した森づくりの経過と今後の活用について紹介します。

・森づくりの経過 |  2021  |  2020  |  2019  |

・野外活動甲運小学校3年生[PDF:895KB]甲運小学校4年生[PDF:740KB] 

     神金小学校[PDF:329KB]

・今度の活用 今後の活用[PDF:3.83MB]

ふれあいの森林づくり表彰

分収林制度等を活用し、都市の活力を山村に導入して、国民が一体となって森林を守り育てることを目的とする「ふれあいの森林(もり)づくり」は、いまや国土緑化運動の一環として、国家的視野のもとに推進されていますが、このふれあいの森林づくりの発展に資するため、表彰を行うものです。

 

冬季閉鎖の期間

甲州市・オルビスの森につながる県営林道高柴線は、
毎冬12月10日から翌4月25日まで閉鎖されています。

 

リンク先

「甲州市・オルビスの森」公式instagram

「甲州市・オルビスの森」の魅力を発信中です!是非ご覧ください!!

甲州市・オルビスの森Instagram

国土緑化推進機構

オルビスHP環境活動

 オルビスの森紹介動画(YouTube)

 → https://youtu.be/4DVgogqSQCI または YouTubeで「甲州市・オルビスの森」と検索

 

管理要綱及び各利用許可申請書

令和5年9月より、「甲州市・オルビスの森管理要綱」が制定されました。

森の利用に関しては、以下の管理要綱を参考にしてください。

※各種利用許可申請書も添付されております。

甲州市・オルビスの森管理要綱[PDF:143KB]

 

道案内・Map

国道411号から県営林道 (令和3年12月10日より閉鎖)

市街地方面より

東京(奥多摩)方面より

県営林道を道なりに進みます

 

 

甲州市・オルビスの森 入り口・駐車スペース

 

地図

甲州市・オルビスの森

関連記事

お問い合わせ先

財政課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-32-5060
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望