メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

新型コロナウイルス検査用試薬キット(PCR検査キット)の捨て方について

記事番号: 1-3034

公開日 2021年10月08日

新型コロナウイルス感染症のまん延により、自宅でPCR検査、抗原検査、抗体検査ができる試薬キットが市販されています。使用済みのキットについては、以下の方法で処理をお願いします。

ご家庭で使用された市販されている検査キット

市販されている検査キットについては、プラスチックが主材料で針がないものについては、ビニール袋などに入れて4日間保管して、4日経過したら可燃ごみとして指定袋に入れて出してください。

  • ウイルスは72時間ほど感染力を持つため、4日間保管をお願いします。
  • 針があるものについては、購入した店、もしくはメーカーにお問い合わせください。

事業所から出される検査用試薬キット

事業所から出される検査用試薬キットは、産業廃棄物となります。

処分については、取引産廃業者にご相談をお願いします。

お問い合わせ先

環境政策課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-33-4404/0553-33-4412(粗大ごみ専用受付電話)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望