メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和3年度甲州市子育て世帯への臨時特別給付金について

記事番号: 1-3122

公開日 2021年12月08日

更新日 2022年01月13日

令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」として、臨時・特別の一時金である「令和3年度甲州市子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します。

令和3年度甲州市子育て世帯への臨時特別給付のご案内[PDF:835KB]

※新しい情報が入り次第、随時更新をいたします。

10万円の現金一括給付について

来春実施予定であった追加の5万円相当(クーポン)の給付について、甲州市では先行給付分と合わせて10万円一括現金給付することとなりましたのでお知らせいたします。

支給対象児童

・ 令和3年9月分(9月出生の場合は10月分)の児童手当の支給対象となる児童

・ 高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童

・ 令和3年10月~令和4年3月31日までに生まれた児童手当の支給対象児童

※平成15年4月2日~平成18年4月1日に生まれた児童であれば、高校等に在籍していなくても対象となりますが、結婚をしている場合は対象外となります。

給付金受給対象者(申請・請求者)

支給対象児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い者(恒常的に所得の高い方)が受給対象者になります。(児童手当受給者もしくはそれに準ずる対象者)

※児童手当が特例給付になっている方、または保護者の所得が児童手当の特例給付相当となっている方は給付金の対象外となります。次の所得制限限度額表を参考にしてください。

児童手当の所得制限限度額

扶養親族等の数 所得制限限度額(万円) 収入額の目安(万円)
0人 622 833.3
1人 660 875.6
2人 698 917.8
3人 736 960
4人 774 1002
5人 812 1040

※収入額の目安は、給与収入のみで計算していますので、ご注意ください。

(注)

1 所得税法に規定する同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)又は老人扶養親族がある者についての限度額(所得額ベース)は,上記の額に当該同一生計配偶者又は老人扶養親族1人につき6万円を加算した額。

2 扶養親族等の数が6人以上の場合の限度額(所得額ベース)は,1人につき38万円(扶養親族等が同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)又は老人扶養親族であるときは44万円)を加算した額。

※入院等やむを得ない事由により児童手当の認定請求をせず、令和3年9月分の児童手当の対象となる児童分の支給が受けられない方についても、支給対象となり得るので、ご相談ください。

支給額

対象児童1人につき100,000円

基準日

令和3年9月30日

支給日

①児童手当(令和3年9月分)対象児童及びその世帯の高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)

②令和3年12月16日までに申請を受理した世帯

①②に該当する方は、令和3年12月23日に支給します。

・令和3年12月17日以降に申請をした世帯について、支給日は通知にてお知らせします。

 

申請期限

令和4年3月31日まで

申請の有無及び支給時期など

申請不要(プッシュ型)の方

児童手当(令和3年9月分)対象児童及びその世帯の高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)が申請不要となり、令和3年12月中に案内文の送付をし、年内支給分は令和3年12月23日に支給します。

※支給を辞退される場合は、令和3年12月14日までに受給拒否の届出書のご提出をお願いします。

令和3年度甲州市子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)受給拒否の届出書(様式第1号)[XLSX:25.9KB]

令和3年度甲州市子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)受給拒否の届出書(様式第1号)[PDF:83KB]

申請が必要になる方

1.児童手当受給者が公務員の方

2.児童が高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の方

3.令和3年10月1日~令和4年3月31日までに生まれた児童

上記1~3に該当する方は申請が必要となり、申請があり次第、順次給付金を支給する予定です。

※3の児童に関しては詳細が決まり次第、更新します。

公務員の方

申請・請求者が児童手当を受給している公務員であり、以下に該当する場合は、申請書の証明欄に所属長より児童手当を受給していることの証明を受けたうえで提出してください。

・申請、請求者及び配偶者が令和3年1月1日時点で甲州市に住民票がない場合

・令和3年9月30日時点で対象児童と別居している場合

※上記に該当する方は電子申請を利用することができませんので、紙媒体での申請をお願いします。

必要書類

・令和3年度子育て世帯への臨時特別給付申請書

・払込先金融機関口座確認書類(通帳の見開き1ページ目かキャッシュカードの写し)

・申請、請求者の本人確認(顔写真付き)書類(マイナンバーカードの表面、住民基本台帳カード、運転免許証、旅券等)

※上記以外に次の1~5に該当する方は添付書類が必要になります。(申請書に証明がある公務員を除く)

1.令和3年1月1日時点で甲州市に住所がなかった方
  → 申請者及び配偶者の方の令和3年度(令和2年分)所得課税証明書

2.別居する児童を監護している父母
  → 別居する児童が属する世帯の世帯主の氏名、児童からみた世帯主の続柄が分かる資料(児童の世帯の住民票など)

3.里親
  → 対象児童が委託されていることを明らかにすることができる書類

4.未成年後見人
  → 未成年後見人である旨の申立書、対象児童の戸籍抄本等、対象児童の実親の状況(氏名、存否、住所)がわかる資料(様式自由)

5.その他養育者
  → 対象児童の実親の状況(氏名、存否、住所)が分かる資料(様式自由)

申請方法

紙媒体での申請

申請不要(プッシュ型)の方以外には、12月中に案内文、申請書及び返信用封筒を送付するので、申請書に必要事項を記入し添付書類を同封の上、ご郵送いただくか持参により提出をお願いします。

複数の通知が送付されている場合、ご提出いただくのは1枚の申請書のみとなります。対象児童をすべてご記入いただき、ご提出をお願いします。

また、茶色の封筒が送付されている場合は、申請不要となります。(緑色の封筒と2通送付されている場合も、申請は不要となります。)

※申請書の提出は本庁舎のみでの受付になりますのでご注意ください。(勝沼・大和庁舎では受付できません。)

※書類を紛失してしまった際には、令和3年度子育て世帯への臨時特別給付申請書を印刷し、申請を行ってください。

令和3年度甲州市子育て世帯への臨時特別給付申請書(様式第3号)[XLSX:59.4KB]

令和3年度甲州市子育て世帯への臨時特別給付申請書(様式第3号)[PDF:197KB]

令和3年度甲州市子育て世帯への臨時特別給付申請書(様式第3号)記載例[XLSX:63.2KB]

令和3年度甲州市子育て世帯への臨時特別給付申請書(様式第3号)記載例[PDF:211KB]

電子申請

次のURLから専用フォームにアクセスし、必要事項を記入の上、必要書類を添付し申請を行ってください。

ただし、以下の方は電子申請を利用することができないため、紙媒体での申請をお願いします。

・必要書類の1~5に当てはまる方

・本人確認書類(顔写真付き)が用意できない方

・公務員の方で証明が必要な方

申請はこちらからhttps://s-kantan.jp/city-koshu-yamanashi-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=5121

スマートフォンをご利用の方は、次のQRコードからも申請ができます。

 QR

※専用フォームの不具合により電子申請が行えなくなる場合があります。お手数ですが、その際には紙媒体での申請をお願いします。

甲州市からの問合せについて

・申請内容に不明な点や不足書類等があった場合は、問合せを行うことがあります。

・ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。不審な電話がかかってきた場合は、すぐに甲州市子育て支援課又は最寄りの警察にご連絡ください。

その他

・指定口座に子育て世帯等臨時特別支援事業として支給を行う手続きを行ったにもかかわらず、令和4年3月末日までに指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯等臨時特別支援事業を支給されません。

・DV被害によりお子さんとともに避難されている方等へ、子育て世帯等臨時特別支援事業を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。

・子育て世帯等臨時特別支援事業の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により子育て世帯等臨時特別支援事業の支給を受けた場合は、支給した子育て世帯等臨時特別支援事業の返還を求めます。

・子育て世帯等臨時特別支援事業の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

・ご不明な点がありましたら、以下の問合せ先までお問い合わせください。

お問い合わせ先

子育て支援課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-32-5081
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望