色合い

  • 標準

文字サイズ

絶景を眺めながらぶどう畑を駆け抜けよう

イベント 地域・自然・文化

img_01.jpg

毎年10月に開催される甲州フルーツマラソン大会。
紅葉のぶどう畑を駆け抜ける4つのコースがあります。どのコースも走りながらの景色が抜群!さらに、ランナーはもちろん、ランナー以外の方にも楽しめるイベントになっています。

どのコースを走りたい?魅力的な4コース!

img_02.jpg

まずは、小学生親子が仲良く走るファミリーコース(3.5km)。途中、別々に走ってもOKですが、親子で手を繋いでゴールをするのが必須です。一緒に励まし合って走るのもいいですね。

次に、地元の中学生もたくさん参加する参加人数ナンバーワンのぶどう畑コース(10km)。前半上り坂、後半下り坂で、フルーツラインコース(ハーフ)と途中まで一緒です。どちらのコースも甲府盆地や南アルプス連峰の絶景を楽しめます。

最後は、日本百名山のひとつ大菩薩嶺を目指す大菩薩コース(23km)。スタートからアップダウンを繰り返す山登りコースで、標高差はなんと1200m。過酷なコースですが、エントリー開始後、すぐに定員になるほどの人気です。

どのコースも沿道に地元の方々の応援や差し入れがあり、パワーの源になるはずです。

マラソンだけじゃない!楽しめるイベント盛りだくさん

img_03.jpg

ゴールの後は、記録証と参加賞の地元産ワインを受け取り、いざイベント会場へ!ぶどう、ワイン、ぶどうジュースの無料サービスがあり、他にも甲州市の名産がズラリ。そう、この日はマラソン大会だけではなく、甲州市の食の魅力も堪能できます。さらに、たくさんの地元ワイナリーが出店していますので、その場でワイナリー巡りができるのも魅力の1つ。お好みのワインを探してみてはいかがでしょうか?

また、ランナーには抽選会があります。目玉景品は 『年間を通して楽しめる季節のフルーツ便』です。何のフルーツかは、届いてからのお楽しみ!

このようにイベント会場では、甲州市ならではのおもてなしが待っています。ぜひ、ゴールの後も楽しんでください。

まとめ

大自然に囲まれ、名産を味わえる甲州フルーツマラソン大会
走るのもよし、応援するのもよし。みんなが楽しめるイベントで、一度参加したらリピーターになること間違いなしです。

気持ちいよい秋空のもと、気持ちよい汗をかき、甲州市の魅力を感じてみませんか?

施設情報

[施設名称]甲州フルーツマラソン(甲州市勝沼中央公園)
[住所]甲州市勝沼町勝沼1310番地
[HPアドレス]https://www.koshu-fruit-marathon.jp/

ライター:あきりょ

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP