色合い

  • 標準

文字サイズ

なんでも揃う!?山梨県内最大「かつぬま朝市」

イベント 地域・自然・文化

img_01.jpg

甲州市では、県内で最大規模と言われる朝市が毎月1回開催されています。その名もかつぬま朝市!住民はもちろん、観光客にもおすすめのかつぬま朝市には、朝早くからたくさんの人々が訪れます。 何でも揃うと評判のかつぬま朝市で、ここでしかお目にかかれない掘り出し物を見つけてみませんか?

かつぬま朝市ってどんな朝市?

img_02.jpg

かつぬま朝市は、平成15年に地元の有志4人により、1つのテントから始まりました。
現在では開催数は166回を超え、「勝沼朝市会」の運営の元、約200店舗が軒を連ねる大きな市になりました。毎月第1日曜日(1月は除く)には、県内外から平均7,000人ものお客さんが押し寄せ、地元の活性化にも大きく貢献しています。

勝沼朝市会はボランティアで活動しており、朝市の利益は運営資金以外に、まちづくり活動や授産活動、福祉団体への寄付、災害や救う会の義損金に活用されています。

かつぬま朝市の特徴は、食品や農産物の多い一般的な朝市のイメージと異なり、販売されている品物の種類が豊富なことです。そのため、バザールやお祭りに近い雰囲気で、にぎわいのある朝市になっています。

出店者の中には、その後県内にて実際の店舗をオープンさせた人も多く、かつぬま朝市は起業へのステップにも役立っています。また、現在店舗を構える方もビジネスチャンスを広げるため、月に一度の朝市を活用しています。

今日は何を買おうかな?「かつぬま朝市」は毎月1度のお楽しみ

img_03.jpg

かつぬま朝市で売られている物は、実にバラエティー豊か。現在朝市で出店している店舗の中で、特色ある品物やお店を紹介します!

まずは、山梨県の特産品でもあるみずみずしい果物。収穫の時期には新鮮でリーズナブルな価格の桃やぶどうを購入することができます。あっと言う間に完売しますので、朝早くが狙い目。また県内で作られた安全安心な旬の有機野菜も味が濃くて人気です。

その他にもパン、手づくり味噌、ジャム、漬物、お惣菜、野草茶を含む食料品類。懐かしい骨董品、ハンドメイド品、雑貨、陶芸品、バッグ、アクセサリーや衣類など数えきれない品物が売られています。ちょっと変わったところでは、包丁研ぎや手相占い、手作り体験、ヘッドマッサージや整体に加えて甲州市結婚相談所まであるんです。

店舗の一例としては、毎回長い行列ができる美味しいお菓子屋さん、古着をリユースしたかわいい子ども服のお店、完売必至の手作り生餃子もおすすめです。その場で作るオリジナルの消しゴムハンコもユニーク。他にも個性的な店舗が多数出店していますので、お気に入りのお店を見つけてみましょう。

ぐるっと巡って買い物に疲れたら、フードエリアで休憩しながらコーヒーや石窯ピザ、焼きそば、クレープ等の飲食をいただくこともできます。また、会場内ではマンドリンやスティールパンの楽器演奏が響き、時にはシンガーソングライターのライブを聴きながら買い物を楽しめます。

人と人をつなぐかつぬま朝市

img_04.jpg

かつぬま朝市では、人のつながりを大切にしています。お店とお客さんをつなぐのはもちろん、出店者同士の情報交換や地域のコミニュケーションの場としても、朝市は欠かすことができない存在になっています。人と人をつなぎ、生活を豊かにするパワーがかつぬま朝市にはあります。

そのことを物語る1つの出来事として、あることが朝市の会場内で行われました。それは、なんと結婚式!それぞれ県外から移住してきた2人が甲州市で出会い、「いろんな縁をつないでくれたかつぬま朝市で結婚式を挙げたい」という思いから実現。2015年なごやかな雰囲気の中、来場者や出店者に祝福された結婚式は、地元の新聞やTVなどのメディアにも取り上げられました。

一般的な朝市の枠組みにとらわれない自由度の高さが、人とのつながりやコミニュケーションを豊かにし、かつぬま朝市の魅力にもなっています。

まとめ

毎月第1日曜日、いつもより少し早起きして、活気あふれるかつぬま朝市をのぞいてみませんか?子どもからお年寄りまでのんびり楽しめる朝市になっています。

魅力的なお店が数多く出店していますので、見て回るだけでも十分満喫できるはず。素敵な物や人に出会える甲州市自慢の朝市に、あなたもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

イベント情報

[イベント名称]かつぬま朝市
[運営]勝沼朝市会
[店舗数]約200軒
[会場]山梨県甲州市勝沼町勝沼2830-3「シャトレーゼ勝沼ワイナリー駐車場」
[電話番号]090-9381-6730
[開催日時]毎月第1日曜日/8時〜12時(雨天開催)
[お休み]1月
[駐車場]450台(臨時駐車場を含む)
[HPアドレス]http://katsunumaasaichi.com/
[交通アクセス]
・JR勝沼ぶどう郷駅からタクシーで10分
・中央高速勝沼インターから車で5分
・勝沼ぶどう郷駅とかつぬま朝市会場を往復するシャトルバスが運行しています。
・片道約10分
・片道乗車チケット/400円(小学生200円)
・運行時刻/http://katsunumaasaichi.com/asaiti/shuttle/shuttlekun.html

※2019年5月以降は下記の場所に仮移転となります。
[イベント名称]かつぬま朝市
[運営]勝沼朝市会
[店舗数]約200軒
[会場]山梨県甲州市上於曽1040 甲州中央防災広場「塩むすび」
[電話番号]090-9381-6730

ライター:michan

関連情報

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP