メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

奥野田小学校で野菜栽培講習を開催しました

記事番号: 1-39

公開日 2017年05月30日

奥野田小全校児童を対象に一人一鉢野菜栽培講習が開催されました。

今年度、奥野田小は文部科学省「つながる食育推進事業」にモデル校として選ばれました。

その活動の一環として、JAの講師の方に教えていただきながら、

色別縦割り班にわかれ、ミニトマトとナスのどちらかを一人一鉢作りました。



班のみんなで協力しながら、石を入れて・・・




土を入れて・・・




苗を植えて・・・




支柱をつけて、出来上がりです。

葉をきずつけないように支柱をつけるのも難しかったね。


土が入った重い袋、5・6年生がその重い袋を持ち、

低学年に土を入れてあげる姿も見受けられました。



みんなで協力して出来上がった鉢は、家庭に持ち帰って育てます。

児童からは、「食べるのが楽しみです。そのために、おいしいやさいを

つくることができるようにていねいに育てたいです。」という感想がありました。

おいしく育つかな?お水をあげて、夜ねるまえに「おいしい野菜になりますように」とお願いしよう!




お問い合わせ先

健康増進課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:健康企画・地域医療担当(0553-32-5014)/健康づくり担当(0553-33-7812)/保健事業担当(0553-34-5436)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望