メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

甲州市食育推進計画

記事番号: 1-52

公開日 2016年10月07日

更新日 2020年01月08日

平成23年度に第2次食育推進計画の策定を行い、平成30年度まで推進しました。

また、平成30年度には取り組みの評価を実施し、健康増進計画と食育推進計画を1本化した

「第2次健康増進計画・第3次甲州市食育推進計画~みんなで 元気に くらすじゃん~」を策定しました。

この計画の「重点目標2 おいしく食べる」を「第3次甲州市食育推進計画」として位置付け健康づくり対策を

総合的に推進していきます。


<基本理念>

社会全体が相互に支え合いながら、市民が健康で豊かな人生をおくれることを目指します。

人とのつながりを基盤に、食生活の改善・食育の推進、運動習慣の定着等を重点的に市民とともに推進します。


<基本目標>

全体の目標 人のつながりの中で、まめにからだを動かし、おいしく食べて、豊かに暮らせるまち

重 点 目 標 ①まめにからだを動かす ②おいしく食べる ③人とのつながりを大切にする


【重点目標 ②おいしく食べる】 のもと小児期、青年期、壮年期、高齢期ごとに目標を設定し、

「実践できる人づくり・環境づくり」に取り組みます。

■小児期:食習慣の基盤を作る   ■青年期:自立した食生活を送る

■壮年期:充実した食生活を送る  ■高齢期:豊かな食生活を送る

             

            ~詳しくはこちらをご覧ください。~  

 第2次健康増進計画・第3次食育推進計画

表紙の表示はこちらをクリック

第2次健康増進計画・第3次食育推進計画

概要版


 

平成18年度に第1次食育推進計画を策定し、平成19年度から5年間推進してきました。

平成23年度に今までの取り組みを評価し、第2次食育推進計画を策定しました。

 <基本理念>

「食」は生活の基本であり、私たちの心身の源となるものです。

甲州市では、市民が「食」を通じて豊かで健やかな生活を生涯にわたって

送れるようにすることを目指します。

<基本目標>

「野菜・果物を楽しくつくり かしこく選び おいしく食べる」ことが実践できる人づくり、

環境づくりに取り組みます。

 「 楽しくつくる 」・「 かしこく選ぶ 」・「 おいしく食べる 」の3つの柱のもとに、

重点的に「菜園づくりの推進」・「地産地消の推進」・「食を通じた交流の推進」を施策として

取り組むことを基本方針とします。

             ~詳しくはこちらをご覧ください。~

       

    第2次食育推進計画 

  第2次食育推進計画 概要版

                                                       

        「野菜・果物をつくって おいしく 食べるじゃん」を合言葉に楽しく実践!!

  平成19年度から平成23年度までの5年間、食育推進会議と協働で食育を推進してきました。

1次計画では、子どもを中心に大人も一緒になって

「楽しんで野菜・果物をつくり」「おいしく料理し」「おいしく食べる」体験を通じて、

世代や分野を超えた交流が広がることを目指してきました。


                         詳しくはこちらをご覧ください。 

食育推進計画
      食育推進計画
食育計画
    食育推進計画 概要版

                   


お問い合わせ先

健康増進課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:健康企画・地域医療担当(0553-32-5014)/健康づくり担当(0553-33-7812)/保健事業担当(0553-34-5436)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望