JavaScriptが無効となっています。有効にして頂くと次のことが可能になります。
マウスオーバーした際にボタンが変化します。
文字の拡大縮小ができます。

本文へジャンプ

介護予防教室

いつまでも住み慣れた地域で元気に暮らしていくために、各種介護予防教室を開催しています。

65歳以上の方ならどなたでも参加できます。

 

いきいき健幸教室

自分らしくいきいきと健康で幸せな生活を目指して開催している運動教室です。椅子に座ってできる簡単な体操を健康運動指導士の先生と一緒に楽しく行っています。

毎月1回 13時30分~ 市内12会場で行っています。詳しくはこちらのページよりご確認ください。

また、毎月の広報でもお知らせしています。

 

健幸隊

地域の方が自主的に声をかけあって、各地区の公民館等で月に1回介護予防のために体操等を行う地域のグループです。

講師は市が派遣します。また、新規のグループも随時募集しています。詳しくはこちらのページをご覧ください。


すこやか脳トレーニング教室

物忘れ防止のために、iPadを使用した脳トレーニングや体操など、仲間と一緒に脳を活性化する活動を行う教室です。

詳しくはこちらのページをご覧ください。


家庭でできる筋力アップ教室(CATVにて放送)

自宅でできる筋力アップのための体操や腰痛・膝痛予防のためのポイントを毎日紹介しています。

 🔶CATV放送時間🔶

 塩山・大和地区:午前9時~/午後4時30分~

 勝沼地区   :午前6時30分~/午後1時30分~/午後4時30分~/午後11時30分~


口腔機能向上のための出前講座「おいしく・楽しく健口アップ術」

口腔機能の重要性について正しいお手入れ方法や機能低下の予防法を身に着けることにより、お口からの健康づくりをめざします。


お問い合せ先

介護支援課 介護予防担当

〒404-8501 山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1

0553-34-5434

ページの先頭へ戻る