JavaScriptが無効となっています。有効にして頂くと次のことが可能になります。
マウスオーバーした際にボタンが変化します。
文字の拡大縮小ができます。

本文へジャンプ

出産祝金

甲州市では、出産をお祝いするとともに、子どもの健全な育成と明るい家庭づくりを増進し、次世代を担う子供の増加と定住促進による人口増加を図るため、出産祝金を支給しています。


対象者

出産の日の1年以上前から引き続き甲州市の住民基本台帳に記録されており、次のいずれにも該当する保護者の方

・出産により2人以上の子どもを養育するに至っていること

・出生した子どもとともに甲州市に定住する意思があること

※なお、「子ども」とは満18歳に達して以降最初の3月31日までにあり、保護者の方が養育し、生計を同じくする方をいいます。


支給金額

第2子     50,000円

第3子以降 150,000円


お手続きの方法

出産祝金支給申請書」に記入・押印のうえ、本庁子育て支援課または各支所窓口にて申請してください。


よくある質問

Q.出生届の手続きの際には時間がなく申請できませんでした。いつまでに申請すれば受け取ることができますか。

A.申請受付期間は出生の日から起算して6か月以内です。


Q.母は1年以上甲州市在住ですが、父は単身赴任をしており、最近甲州市に転入してきました。この場合対象者となりますか。

A.今後甲州市に定住する意思があれば申請可能です。ただし、申請者は1年以上甲州市に在住している保護者の方としてください。


Q.大学生(19歳)と高校生(17歳)の子がいます。子どもが生まれた場合、第3子となりますが、いくらもらえますか。

A.市の条例上、18歳に達して以降最初の3月31日までにあるお子さんの人数で換算するため、出産祝金においては出生したお子さんは第2子となり、50,000円が支給されます。


Q.出産祝金は生まれた子ども名義の口座に入金できますか。

A.出産祝金はお子さんを養育する保護者の方に対する支給となるため、お子さん名義の口座への振込はできません。保護者の方名義の口座を指定してください。

お問い合せ先

子育て支援課 児童福祉担当

〒404-8501 山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1

0553-32-2111

ページの先頭へ戻る