JavaScriptが無効となっています。有効にして頂くと次のことが可能になります。
マウスオーバーした際にボタンが変化します。
文字の拡大縮小ができます。

本文へジャンプ

甲州市生活支援サポート事業(高齢者おたすけサポートサービス)

事業内容

地域にお住いの方で日常生活のちょっとした困りごとがある方に対して、養成講座を受講された協力会員が安否確認も含めて困りごとに手を貸します。


対象者(依頼会員)

市内に住所を有し、総合事業対象者(要支援1・2の認定者又は65歳以上で基本チェックリスト該当者)であり、原則、ひとり暮らし世帯又は高齢者のみの世帯の方

 ※事前に依頼会員として登録をしていただきます。


支援者(協力員)

市内に住所を有し、養成講座を受講後に協力会員として登録された方


支援内容

特別な資格を有しない内容で、本人の自立や家族支援の妨げとならないよう、本人・家族等が出来ることは除きます。

①ゴミ出し及びゴミの分別

②日常以外の室内掃除、片付け及び室外掃除

③通院、買い物等の外出時の付き添い(但し、協力会員の自動車には同乗できません)

④話し相手

⑤その他


利用時間

協力会員が依頼会員のお手伝いに伺う時間は、

平日8:30~17:00まで(土日祝日、年末年始は除く)

 ※支援内容により、時間外の支援が可能な場合もあります。


利用料

(支援費)

30分100円(最大1時間30分まで、原則として週1回)

(交通費)

1回100円(協力会員が訪問時に自家用車や公共交通機関を利用する場合に限ります)

 ※その他、支援内容によって実費を必要とする場合があります。


申請方法

ご利用を希望される場合は、担当ケアマネジャーまたは、地域包括支援センター(市役所介護支援課内)にご相談ください。


お問い合せ先

介護支援課 介護予防担当

〒404-8501 山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1

0553-34-5434

ページの先頭へ戻る