JavaScriptが無効となっています。有効にして頂くと次のことが可能になります。
マウスオーバーした際にボタンが変化します。
文字の拡大縮小ができます。

本文へジャンプ

甲州市生ごみ処理容器及び処理機購入補助制度をご活用ください

 甲州市では、家庭から出る生ごみの減量・資源化を促進するため、生ごみ処理容器及び処理機を購入される方を対象に、購入費の一部を補助しています。生ごみを減量化し、衛生的に処理・堆肥化して家庭菜園や花づくりなどに活用していただくために、生ごみ処理容器及び処理機購入補助金制度をご活用ください。

甲州市生ごみ処理容器及び処理機購入費補助金交付要綱

 以下に「甲州市生ごみ処理容器及び処理機購入費補助金交付要綱」の一部を記載しましたのでご覧ください。

(対象となる生ごみ処理容器及び処理機) 

対象となる生ごみ処理容器及び処理機は、生ごみを乾燥又は発酵させる機能を有するもので、市長が認めたものとする。(ボカシ容器、コンポスト容器、生ごみ処理機)

(補助対象者)

(1)市内に住所を有すること。

(2)生ごみ処理容器等を自らの世帯で使用するために購入し、常に良好に維持管理できる者であること。

(3)市税を滞納していないこと。(同一世帯内の者を含む。)

(4)その他市長が特に必要と認めたものであること。

(補助金の額)

1 補助金の額は、生ごみ処理容器等1基当りの購入金額(消費税及び地方消費税の額を除く。)の2分の1の額(1,000円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てた額)とし、生ごみ処理容器については、5,000円を、生ごみ処理機については3万円を限度とする。

2 補助金交付の対象となる生ごみ処理容器等は、1世帯につき1基をする。ただし、この要綱により補助金の交付を受けた生ごみ処理容器等が、当該補助金の交付決定を受けた時から生ごみ処理容器にあっては3年、生ごみ処理機にあっては5年を経過し、かつ、使用に耐えなくなった場合に代替で購入する生ごみ処理容器等については、補助金の交付の対象とする。

(補助金の交付申請)

補助金の交付を受けようとする者は甲州市生ごみ処理容器及び処理機購入補助金交付申請書に領収書、生ごみ処理機にあっては購入業者名の記入のある保証書の写しを添えて提出してください。

甲州市生ごみ処理容器及び処理機購入費補助金交付申請書(様式)

甲州市生ごみ処理容器及び処理機購入費補助金交付申請書(記入例)

○添付書類 領収書、生ごみ処理機にあっては購入業者名の記入のある保証書

お問い合せ先

甲州市役所 環境政策課 廃棄物対策担当

山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1

0553-33-4404

ページの先頭へ戻る