JavaScriptが無効となっています。有効にして頂くと次のことが可能になります。
マウスオーバーした際にボタンが変化します。
文字の拡大縮小ができます。

本文へジャンプ

歴史と文化

文化財

博物館・資料館

甲州市えんざん桃源郷ひな飾りと桃の花まつり 開幕!

2月11日(木・祝)、甲州市の春を告げるイベント「第19回甲州市えんざん桃源郷ひな飾りと桃の花まつり」が開幕いたしました。4月18日までの開催となります。今年は新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで開催しています。

主会場である甘草屋敷では、江戸時代のひな人形「享保雛」から現代までのひな人形数百体と豪華な御殿飾り、吊るし飾り等が展示され、色彩も形状も様々なひな飾りを楽しむことができます。今年は密を避けるため、主屋の他に小屋にもひな飾りを展示しています。

また、甘草屋敷の他、恵林寺「武田信玄公宝物館」、宮光園、協賛として市内9カ所でもひな飾りが展示されています。ぜひこの機会にご覧ください。

     


詳細はこちら→今年も開催!ひな飾りと桃の花まつり

来館されるお客様へ

来館者の入館制限について

◎検温時発熱(37.5℃以上または平熱より1℃以上高い場合)、風邪、味覚障害の症状など体調に不安のある方は入館できません。

◎必ずマスクを着用すること(フェイスシールド・マウスシールドのみでは入館できません)入館後も常時マスクを着用し、咳エチケットにご留意ください。(マスク非着用の方は入館できません)

◎入館の際に検温と手指消毒、チェックシート(甘草屋敷・宮光園)の記入をお願いします。

◎入館可能人数の上限を20名とします。(甘草屋敷)

◎チェックシートに該当のある方は入館できません。(甘草屋敷・宮光園)

◎人と人の間隔を確保するよう努めてください。

◎近距離での会話は控え、大声は出さないようにお願いします。

◎緊急事態宣言の対象区域となる特定都道府県に在住する方の入館はご遠慮いただく場合があります。

当面の間、以上の感染防止対策を実施いたします。

ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

お問い合せ先

甲州市教育委員会 文化財課

〒404-8501  山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1

TEL:0553-32-5076  FAX:0553-32-5172

ページの先頭へ戻る