JavaScriptが無効となっています。有効にして頂くと次のことが可能になります。
マウスオーバーした際にボタンが変化します。
文字の拡大縮小ができます。

本文へジャンプ

令和2年度 鉄道利用通学者支援補助金制度のお知らせ

市内から県外の大学に通学するための定期券の購入費の一部を補助します。(申請期間を3月31日まで延長しました)

 甲州市では、大学等への進学を契機とした若者世代の市外への流出を防ぎ、将来的に定住をしていただくことを目的として、予算の範囲内において、市内から鉄道を利用して県外の大学等に通学するための定期券購入費用の一部を補助します。

補助対象者

1、甲州市に住民登録があり、県外の大学等へ通学している方

※学校教育法(昭和22年法律第26号)に定める大学院、大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校をいう。

2、平成29年4月1日以降に鉄道利用通学を始めた方

3、補助対象期間中に有効な通学定期券を利用する方

4、本人及び生計を一にする世帯に属する者が市税等を滞納していないこと。

5、山梨県が提供する県内就職に資するメールマガジン(ユースバンクやまなし)へ登録した方

6、市が定めるアンケート調査に回答できる方(回答はオンラインで令和3年3月31日までに行うこと)

※5メールマガジンへの登録及び6アンケート回答は下部にQRコードを掲載しておりますので、そちらからお手続きください。

※アンケートはいつでも回答可能です。なお令和3年3月31日を過ぎると回答できなくなりますのでご注意ください。回答ができなかった場合には、いかなる理由であっても補助の対象外となりますので、余裕をもってご回答くださいますようお願いいたします。

補助対象期間

 令和2年4月1日から令和3年3月31日まで。

(ただし、補助対象者が通学する大学等の修業年限を迎えたときは、該当修業年限の終了時までとする。)

申請期間

 令和2年4月1日から令和3年3月31日(水)まで。

 ※新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、申請期間を延長しました。

 ※予算額に達し次第、受付を終了します。

 

 

交付申請の流れ

 

関係書類ダウンロード

甲州市鉄道利用通学者支援補助金交付要綱  (PDF)

交付申請書  様式第1号  (word)

住民基本台帳及び市税等の収納状況の確認に関する同意書 様式第2号  (word)

ユースバンクやまなし登録確認書 (word)

変更交付申請書  様式第4号 (word)

実績報告書 様式第7号  (word)

甲州市鉄道利用者通学者支援補助金について(PDF)

 


お問い合せ先

政策秘書課 地域創生推進担当

甲州市塩山上於曽1085-1

0553-32-5037

ページの先頭へ戻る