メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

塩山式手ばかり

記事番号: 1-38

公開日 2016年10月07日

更新日 2017年05月17日

「塩山式手ばかり」ポスター

塩山式手ばかりとは、1食に何をどれだけ食べればよいか、自分の手を使って、食事のバランスと自分の体格にあった食事の目安量について示したものです。

誰もが簡単に食を楽しめることから、小さいお子さんにも大人気!

塩山式 手ばかりは、甲州市民(幼児からお年寄りまで)3,595人に、手と身長を測っていただいた結果を基に作成したものです。

「手」と「身長」の発育割合には相関関係があり、自分の手を使い、1回に食べる食品の分量をポスターに示してある量でイメージすると・・・ほぼ自分の身体にあった適量になることがわかったのです。

この 塩山式手ばかりの推進活動が「食育コンクール2004」で農林水産大臣賞をいただきました。

また、塩山式手ばかりを交えた食改さんの保育園への食育活動が平成28年度「健やか親子21-8020の里賞-(ロッテ賞)」で佳作賞をいただきました。

全国から多くのお問い合わせを頂きましたので、ホームページからダウンロード出来るようにしました。下記の注意事項確認の上ご活用ください。

大人用

子ども用

 

※画像をクリックしてね! (実際のポスターはA3サイズで販売もしています。 )

ご使用にあたってのお願い

ポスターの内容は、改ざんせずにそのままお使いください。

ポスターは、多くのデータをもとに作成されております。改ざんすると、せっかくの根拠意図がずれてしまいます。

また、ポスターは3,595人の旧塩山市民と関係担当者約200人の協力のもとに完成したものです。

「甲州市」という名前を削除せず お使いください。 『著作権は甲州市にあります』

「塩山式手ばかり」食育推進マニュアル

「塩山式手ばかり」の活用方法を紹介した冊子も販売しています。
概要については、画像をクリックすると閲覧できます。

「塩山式手ばかり」に関する文献等

お問い合わせ先

健康増進課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:健康企画・地域医療担当(0553-32-5014)/健康づくり担当(0553-33-7812)/保健事業担当(0553-34-5436)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望