メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

甲州市の活動

記事番号: 1-49

公開日 2016年10月09日

更新日 2017年05月30日

甲州市では、あらゆる関係機関が相互に連携し、子どもから大人まで、

「野菜・果物を楽しくつくり かしこく選び おいしく食べる」ことが実践できる人づくり、

環境づくりを目指しています。

「 楽しくつくる 」 ・ 「 かしこく選ぶ 」 ・ 「 おいしく食べる 」の3つの柱のもとに

重点的に「菜園づくりの推進」 「地産地消の推進」 「食を通じた交流の推進」を

施策として取り組んでいます。

ここでは、それぞれの活動を一部紹介します。


【野菜づくり】

*甲州市内の保育園で、プランターの野菜づくり体験、

 野菜づくり名人による種まき指導を行っています。

*小中学校でも、米づくり体験やぶどう・野菜づくり体験を実施しています。

    

野菜づくりを行った市内保育園、小学校では食育パネルを作成しています。



*学校給食に地元の野菜を使用したり、地域の特産物や保育所で採れた野菜を

 給食に提供しています。

毎月19日は食育の日!19日付近には試食会をおこなっています。

この日の献立は、福岡県の郷土料理です


・麦ご飯
・さわらのねぎソースがけ
・がめ煮
・大根のみそ汁
・牛乳

     


*H27年度はロコロコマーケットを開催しました。

甲州市内の店舗を中心とした7店舗が食品を販売し、購入者が地域で作っているものを味わい、

知る機会にし、地域で作っているこだわりのあるおいしいものを広めること(食育・地産地消の推進)を

目的に開催しました。

 


男性料理教室や食生活改善推進員さんによる子ども料理教室の開催や

保育園への食育推進活動を行っています。

*地域の子ども料理教室

毎年、甲州市内において食改さんによる子ども料理教室を開催しています。

(※勝沼地区のみ、学校単位で子ども料理教室を行っています。)

平成27年度は、842人が参加しました。

毎年、簡単に作れる楽しいメニュー!                        

H27年度は

タンドリーチキンのおにぎらず          

カリコリサラダ

とろとろ中華スープ

ふっくらこふき

をみんなで作りました!


*保育園での食育推進活動

甲州市食育キャラクターのあかちゃん・きいちゃん・みどりちゃんと一緒に3つの食品群について

また、自分の手を使い、3つの食品群別に“手の上にのる適量”を寸劇を交えながら楽しく学びます。

その後は、実際に持ってきたごはんを使って、手ばかり体験を行っています。

 


【食育まつり】

平成19年度から26年度まで 「 食育 」の周知を目的に食育まつりを行ってきました。

野菜の種まき体験や食育カフェ、食に関する講演会、

キッズスウィーツコーナー等楽しみながら食育を学べる機会となりました。

 

H27年度は、今までの食育への活動の集大成として、

「食育まつり」から「食育じまん発表会」に形を変え、報告会を行いました。

ここでは、食育に携わってきた市民にお越しいただいて、発表や情報交換する機会として、

参加された市民が食育を理解して実践につなげていく、

また発表や情報交換の内容を基に、保育所(園)学校、組織、その他団体を通して、

実践の場で食育の輪が広がることを目的として開催しました。

 


 

お問い合わせ先

健康増進課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:健康企画・地域医療担当、感染症対策担当(0553-32-5014)/健康づくり担当(0553-33-7812)/コールセンター(33-7813)/保健事業担当(0553-34-5436)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望