メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

第8回歴史的風致散策を開催しました

記事番号: 1-1087

公開日 2017年02月22日

更新日 2017年06月26日

平成29年2月19日(日)に第8回目となる「歴史的風致散策」を開催しました。当日は天候にも恵まれ、気持ちよく散策していただけたのではないかと思います。

今回は46名の方にご参加をいただきました。市役所に集合しJR塩山駅に移動し、1区間電車にゆられたあと、勝沼ぶどう郷駅から歩きはじめ、佐藤家住宅、新たに登録される岩堂セギ分水口、風間酒造(現甲斐ワイナリー)の3ヵ所で6つの登録有形文化財(建造物)を見学しました。

途中、大滝不動尊参道(五丁目から六丁目)を辿り、通神社や鬢櫛川にある鉄道の橋梁遺構、岩堂観音堂、熊野神社、於曽屋敷など歴史的建造物を巡りながら、全行程約6kmの長い道のりをご案内しました。また、甲斐ワイナリー様からワインの試飲もサービスしていただきました。

まちを歩いてみることによって、普段見過ごしてしまいがちな地域の歴史・文化に気づき、より触れていただけたことと思います。

甲州市教育委員会文化財課では、昨年度から歴史まちづくり法に基づく「歴史的風致維持向上計画」策定に取り組んでいます。市民の皆さまへの周知と、ご意見をいただく機会として「歴史的風致散策」を企画し、今年度は5回に分けて塩山・勝沼・大和をご案内しました。多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

来年度も歴史的風致散策を開催しますので、ぜひご参加ください。

 ■佐藤家住宅(登録有形文化財)と大滝不動尊参道五丁目碑

■通神社本殿(市指定文化財)

■熊野神社拝殿・本殿(重要文化財)

■風間酒造(現甲斐ワイナリー)(登録有形文化財)

■於曽屋敷(県指定史跡)

過去のイベント一覧

お問い合わせ先

文化財課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-32-5076
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望