記事番号: 1-1440
公開日 2013年05月10日
更新日 2018年04月05日
コンビニ交付サービスとは、全国のコンビニエンスストア(セブン-イレブン、ローソン及びファミリーマート)の店舗内に設置されている多機能端末(マルチコピー機)からマイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(住基カード)を利用して、「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」を交付手数料200円で受けられるサービスです。
コンビニ交付サービスを受けるためには証明書発行機能のついた住基カードまたはマイナンバーカードが必要となります。
交付対象書類 |
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住民票の写し |
印鑑登録証明書 (本人についてのみ発行できます) |
※戸籍証明書は未対応です。
詳しくは甲州市役所 市民課(窓口1番)までご相談下さい。
スマホ用電子証明書搭載サービスを使ったコンビニ交付について
都内の店舗では令和5年12月20日から、それ以外の店舗では令和6年1月22日からマイナンバーカードの保有者が、マイナンバーカードを用いてスマートフォンに電子証明書(署名用及び利用者証明用の電子証明書)を搭載することにより、スマートフォンだけでコンビニでの各種証明書交付サービスやマイナポータルを利用した各種行政手続きを行うことができるようになりました。
スマホ用電子証明書の手続きについては、以下のデジタル庁発行のチラシをご覧ください。
「スマホ用電子証明書搭載サービス」(PDF:1.3MB)
対応する事業者
・株式会社ファミリーマート
・株式会社ローソン
※甲州市役所1階ロビーに設置されているマルチコピー機は利用に向けて準備中のため利用することはできません。
対応機種
併せて、対応機種につきましてはこちらのリンク(マイナポータルサイト)からご確認ください。
現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)
問い合わせ先
なお、スマホ用電子証明書についてご不明な点がある場合は、国のマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル :0120-95-0178
平 日 :午前9時30分〜午後8時
土日祝 :午前9時30分〜午後5時30分