メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

甘草屋敷で「橘家蔵之助師匠と気軽に落語を楽しむ会」を開催しました

記事番号: 1-1048

公開日 2018年07月18日

 7月7日(土)の七夕の夜に「橘家蔵之助師匠と気軽に落語を楽しむ会」を開催したところ、市内外より40名のお客様がご参加くださり、約1時間半の落語会を楽しんでいただきました。

 落語会では、ラジオパーソナリティーなど多方面でご活躍の渡部郁子様の司会のもと、蔵之助師匠の落語のほか、お二人のトークショーが行われました。

 蔵之助師匠の落語では、「佃島」と「相撲場風景」の二つの演目で、物語の世界にいつの間にか引き込まれ、はなしの登場人物やその場面が目に浮かぶようでした。手漕ぎの船から海に落ちそうになる場面などでは、会場全体にどっと笑いが起こるなど、子どもから大人まで、大いに落語を楽しんでいただけたようでした。トークショーでは、ご来場のお客様から「小道具(扇子と手ぬぐい)の使い方について教えてほしい」といった質問や子どもさんからは「落語家になるにはどうすればよいか」などの質問があり、気軽に落語を楽しむことができたのではないでしょうか。

 文化財課では文化財に触れる機会として、年に数回、甘草屋敷や宮光園で演奏会や展示会等のイベントを開催しております。随時ホームページや広報こうしゅうで開催のお知らせを掲載しております。お気軽にご参加ください。

  

  

 

過去の文化財のイベントなど


お問い合わせ先

文化財課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-32-5076
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望