メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

第23回上条集落見学会を開催しました!

記事番号: 1-1077

公開日 2019年01月18日

更新日 2019年04月24日

 1月14日(月)に、第23回上条集落見学会を開催しました。

 夕暮れ時の上条集落に、市内外から約30名の皆さまがご参加くださいました。

 見学会は福蔵院をお参りしてスタートし、冬枯れた上条の風情をしみじみと感じながら、金井加里神社を通り観音堂へ向かいます。通常非公開の木食白道作・木造百観音像を拝み、集落内へ足を進めます。

 今回の散策の主役ともいえる、道祖神場に建てられた「オコヤ」が見えると、参加した皆さまは感嘆の声を上げていました。

 この時期の数日間しか見られない「オコヤ」を前に、「どんど焼きで燃やしてしまうのがもったいないですね」という声もたくさん聞こえました。

 見学会終了後、集落の小正月行事の「どんど焼き」が賑やかに行われました。オコヤは手際よく解体されたのち火にくべられ、その火で繭玉団子を焼いたり書初めを燃やしたりしながら、今年1年の無病息災を祈願しました。

 道祖神場では、組の皆さまから甘酒やお漬物などが振舞われました。温かいおもてなしに感謝いたします。

  

  

文化財課Facebook

・甲州市の文化財

お問い合わせ先

文化財課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-32-5076
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望