メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

恵林寺コンサート ~武田不動尊に献ずる~ 箏と名勝恵林寺庭園 開催しました♪

記事番号: 1-1102

公開日 2019年04月24日

 415日(月)午後730分から、恵林寺の本堂をお借りして日原史絵さんの箏コンサート「武田不動尊に献ずる」を開催しました。

 日原さんは塩山三日市場の出身で、市内外の神社の宮司を務める一方、フランスのコンセルヴァトワール(フランス国立高等音楽院)で箏や三味線のレクチャーを行うなど、海外で広く活躍されています。

 当日の日中はよく晴れて暖かでしたが、演奏が始まる夜には気温が下がり、肌寒いほどでしたが、ライトアップされた名勝庭園をバックに、「武田不動尊をイメージした」という曲を含む5曲を披露し、参加された皆様も凛とした空間での箏の音色に聞き入っていました。

 終演後、恵林寺の古川老師さまのご厚意により、特別に「武田不動尊(県指定文化財)」の拝観をさせていただきました。古川老師さま、日原さんに改めて御礼を申し上げます。

 

 甲州市教育委員会文化財課では、気軽に文化財に触れる機会として旧高野家住宅(甘草屋敷)や宮光園等で年数回演奏会や落語会等のイベントを開催しております。

 

 今回のコンサートのように他の文化財でもイベントを企画してまいりたいと考えています。そのほか、隔月で市内の歴史的風致散策や上条集落(重伝建)見学会も開催しております。ぜひご参加ください。

 

 

お問い合わせ先

文化財課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-32-5076
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望