メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

個人番号カードの申請から交付までの流れについて

記事番号: 1-1873

公開日 2016年02月12日

更新日 2019年04月28日

①個人番号カード交付申請書を地方公共団体情報システム機構に送付(提出)してください。

②申請に基づき地方公共団体情報システム機構が、個人番号カードを作成します。

③作成された個人番号カードが甲州市役所に送致されます。

④甲州市役所から「個人番号カード交付通知書※1」を申請された方に送付いたします。

⑤⑥交付通知書が届いた方は、交付通知書に記載されている期限までに甲州市役所個人番号カード

  交付窓口にお越いただき、交付に必要な手続きを行ってください。

 ※お越しいただく際は、交付通知書に記載されている必要書類を必ず持参してください。

⑦厳格な本人確認を行なった後に個人番号カードを交付いたします。

  

(注意)

・個人番号カードの交付には、お一人様あたり概ね20分程度を見込んでおりますが、カード交付窓口の混雑状況によっては、お待ちいただく可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

・個人番号カードが市役所に届く時期については、事前に把握できないため、交付時期等についてのお問合せにはお答えできませんのでご了承ください。

・個人番号カードについては、申請から交付までに概ね2~3ヶ月以上かかる可能性があります。

交付の際は、15歳未満の方や、成年後見人の方も、原則、法定代理人の方とともに来庁し ていただく必要があります。

 また代理人による交付は、仕事多忙などの理由は受け付けることができませんので、ご注意ください。

 

個人番号カードの申請から交付まで

 

 

 

 

※1「個人番号カード交付通知書」(見本)

個人番号カード交付通知書(見本)

 

 

 

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望