メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

緊急速報メールによる土砂災害警戒情報の配信【山梨県】

記事番号: 1-847

公開日 2019年05月17日

〇緊急速報メールによる土砂災害警戒情報の配信を始めます

 山梨県では、土砂災害警戒情報が発表された時に、住民等の速やかな自主避難等を促すために、次により携帯電話事業者が提供する緊急速報メールの配信を開始します。

1.運用開始日時  令和元年6月1日(土)午前0時から

2.配信対象者   スマートフォン・携帯電話(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)のユーザー

緊急速報メールとは?

 土砂災害などの災害情報や避難情報などの命にかかわる重要な情報を、携帯機器へ一斉に配信するものです。

土砂災害警戒情報とは?

 土砂災害の危険性が高まったときに、市町村長発令する避難勧告などの判断の支援や、住民のみなさまの自主避難の参考となるよう、山梨県と甲府地方気象台が共同で発表する重要な防災情報です。

〇緊急速報メールの訓練配信を実施します

 災害時にメールを受信した際、どのような行動をとる必要があるのかの確認を行うことと、近隣の危険な場所を事前に調べるなど、災害時の行動を考えていただくための訓練です。

  日 時  令和元年5月27日(月)午前10時(降雨の状況により順延)

【注意】

 緊急速報メールは自動的に受信してしまうため、訓練当日に不都合がある場合は携帯電話の電源を切るなどの対応をお願いします。

 

関連資料はこちら

 

お問い合わせ先

サイト管理
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-32-2111(代表)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望