メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

ヘルプカードを配布しています

記事番号: 1-76

公開日 2019年07月08日

更新日 2019年07月10日

 

 ヘルプカードとは

ヘルプカードは「手助けが必要な人」と「手助けできる人」をつなぐカードです。                          障害などがある人の中には、外見では障害があることがわかりにくく、自分から「困っている」「手助けしてほしい」ことを、なかなか伝えられない方がいます。

あらかじめカードに支援して欲しいことなどを記入しておくことで、日常生活の中で困ったときや緊急時、災害時などに、周囲に配慮や手助けをお願いしやすくするものです。


 こんな時に役立ちます

日常生活で・・・ちょっと助けてほしいときや配慮して欲しいとき、スムーズに伝えられ支援を受けることができ

        ます。

緊急のとき・・・病気による発作や急に体調が悪くなってしまったとき、連絡先や常用している薬の情報を伝え

        ことができます。

災害のとき・・・家族等への連絡先や、避難生活で配慮して欲しいことを伝えたり、適切な支援を受けたりする

        とができます。

 ヘルプカードの使い方

ヘルプカードには伝えたい自分のことを読んだ人にわかるように書いておき、手帳や財布の中、または、独自のケースに入れてバッグにつるすなど、すぐに提示できるよう携帯してください。                                 手助けが必要な時や緊急時には周囲の人にヘルプカードを示すことで、必要な支援を求めることができます。

 ヘルプカードを持っている人を見かけたら

・「どうしましたか?」「何かお手伝いすることはありますか?」と声をかけてください。

・相手に伝わっているか確かめながら、ゆっくりと話しかけてください。

・ヘルプカードに書かれている内容を確認し、周囲の人と協力しながら必要な支援をお願いします。

 配布対象者

 身体・知的・精神・発達障害をお持ちの方(障害者手帳所持の有無は問いません)及びその他の希望者(高齢や妊娠初期など)

 配布場所

福祉課、各支所、障害者地域生活支援センター(あんしんセンター)

※ダウンロードして作成することも可能です。

  甲州市ヘルプカード(ダウンロード用) ⇦クリック

 

※大切な個人情報です。取り扱いには十分に注意してください。

お問い合わせ先

福祉課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:地域福祉担当:0553-32-5027/障害福祉担当:0553-32-5067/生活保護担当:0553-32-5073/0553-32-4237/子ども家庭障害者支援センター:0553-33-2203/0553-32-0285
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望