メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

台風19号に対する農作物の事後対策(果樹)

記事番号: 1-1307

公開日 2019年10月15日

〔事後対策〕

 

①園地が滞水している場合は、速やかに排水対策を図る。また、傾斜地で根元の土壌が流亡している場合は、土寄せを実施する。

②樹が倒伏した場合は、根を切らないように樹を起こし、根元に土寄せを行い、支柱等で固定する。

③太枝が裂けた場合は、裂傷部をビニールで覆い、縄等で結束する。なお、裂傷がひどい場合は、裂傷部を平らに剪除し、ゆ合剤を塗布する。

④落果した果実は、病害の伝染源となるため、速やかに園外へ持ち出すか、土中に埋める。

⑤裂果や果実腐敗病が発生している場合には、速やかに除去する。

⑥強風や雨により、枝葉や果実等への損傷や泥のはね上がりなどから、病害の発生が心配されるため、被害の状況により薬剤の追加散布を行う。

 

※モモのせん孔細菌病については、前回の散布後10日以上経過している場合は、ICボルドー412 30倍または、4-12式ボルドー液(住宅隣接園ではムッシュボルドーDF 500倍加用クレフノン100)を散布する。

 

⑦施設栽培では、棚やパイプハウス、ビニール、各種の装置、機具、機械等を点検し、破損のある場合は修理する。

⑧加工用のカキでは、収穫コンテナ、果実に付着した泥、ゴミ等は雑菌による汚染の原因になるので、加工施設に持ち込まないよう留意する。

⑨強風により落葉した葉が水路等に詰まり、ほ場内に水が入り込んでいる場合もあるので、ほ場周辺の水路等を確認する。

お問い合わせ先

農林振興課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:果樹農林担当・農地担当(0553-32-5092)/農林土木担当(0553-32-5093)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望