メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

軽自動車税(種別割)納税証明書(車検用)について

記事番号: 1-2168

公開日 2021年05月24日

軽自動車税(種別割)納税証明書(車検用)の令和2年度分の有効期限は、令和3年5月30日までとなります。それ以降につきましては、令和3年度軽自動車税(種別割)納税証明書をご利用ください。

※車検は、車検有効期限の1ヶ月前から受けることができます。大変お手数をおかけしますが、日程調整をお願いします。

 口座振替の方へ

 令和3年度軽自動車税(種別割)の口座振替に伴う、納税証明書(車検用)の発送スケジュールは以下のとおりです。531日から6月2日までの間は、口座振替を行う金融機関ごとに口座振替結果が届いてからの発送処理のため、納税証明書(車検用)をすぐに発行することができません。ご承知おきください。

 

531日~6月2日までの間に車検を受けられる場合

531日から6月2日までの間に車検を受ける場合は、軽自動車税(種別割)の引落額を記帳した「通帳」と車検証(コピー可)を収納課の窓口にお持ちになり軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)の交付(無料)を受けてください。

軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)の発行には、軽自動車税(種別割)を納めたことの確認が必要となります。口座振替で納税した場合、金融機関等から甲州市へ引き落としの報告が届くまで、市では納税の確認ができません。

この期間に証明書を交付する場合は、窓口で納税の確認を行うため、引落額を記帳した「通帳」を職員にお見せいただく必要があります。

納税の確認ができない場合、納税証明書を発行することができませんので、ご理解とご協力をお願いします。

  

  1. 令和3年度スケジュール(予定)
 

日付

曜日

スケジュール

5月31

口座振替日

6月3日

口座振替結果確認

6月10日

納税証明書発送

 

  1. 窓口での申請

6月3日から6月10日まで納税証明書(車検用)の発送事務のため、お手元にはまだ納税証明書(車検用)をお届けできませんが、必要な場合は甲州市役所収納課または勝沼支所、大和支所にて発行が可能です。お手数ですが、車検証(コピー可)をご持参いただき申請をお願いします。

  

クレジット納付の方へ

 クレジットにてご納付いただいた場合は、5月15日までにご納付の場合は6月1日以降、5月31日までにご納付の場合は6月16日以降、納税証明書(車検用)の発行が可能です。

発行可能日よりも前に必要な場合は、クレジットカード納付は行わず、金融機関やコンビニエンスストアで納付いただき領収書をご利用ください。領収証書が納税証明書(車検用)を兼ねています。

車検が必要な車両については、6月中旬以降順次甲州市から納税証明書(車検用)を郵送します。

スマホ決済収納をご利用の方へ

 paypayアプリ、LINEpayアプリにてご納付いただいた場合は、車検が必要な車両のみ6月中旬以降順次甲州市から納税証明書(車検用)を郵送します。

 

〇原付バイク等の車検が不要な車両については納税証明書(車検用)の送付はありません。 

  

減免を受けられている方へ

軽自動車税(種別割)の減免を受けている場合、6月に減免決定通知書とあわせて納税通知書(車検用)を送ります。

通知等が届く前に車検を受ける場合や、紛失してしまった場合には、甲州市役所収納課または勝沼支所、大和支所窓口にて発行が可能です。

車検証(コピー可)をご持参いただき、納税証明書(車検用)の交付申請をお願いします。

  

◆お問い合わせ先

収納課 収納担当 32-2111(内線1363)


お問い合わせ先

収納課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-32-5074
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望