メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

下水道使用に関するご注意

記事番号: 1-714

公開日 2012年03月19日

更新日 2020年10月22日

下水道の使用にあたりご注意をお願いします。

台所の調理くずは流さないでください。

調理くずは、下水道に流さないでください。なるべく目の細かい「三角コーナー」などで受けゴミとして出すようにしましょう。

生ゴミの処理については、環境政策課で生ゴミ処理機の補助制度がありますのでご活用ください。詳しくは、環境政策課ホームページまで 。

 

使用済みの食用油は流しに捨てず、別に処理してください。

油は、新聞紙等で拭き取ってから洗いましょう。

使用済み油は、新聞紙や布にしみこませるか、薬剤等で固めてゴミとして出すようにしましょう。

 

水洗トイレ、溶けない紙にご用心!

トイレットペーパー以外は、つまりの原因になってしまいますので、流さないようにしましょう。

 

洗剤の使用量に注意してください。

洗剤は適切な量で、使いすぎないようにしましょう。

 

危険物・ゴミを流さないでください。

ガソリン・シンナー・石油等は気化して爆発する恐れがあります。また、紙オムツ・生理用品・ビニール製品などは詰まらせる原因となります。絶対に流さないようにしてください。

お問い合わせ先

上下水道課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:総務担当:0553-32-5077/下水道担当:0553-32-5078
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望