メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

学校通学路の安全対策

記事番号: 1-396

公開日 2016年07月11日

更新日 2021年07月08日

 甲州市は、平成24年に全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、平成24年8月に各小学校の通学路を関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容について関係機関で協議しました。

 引き続き、教育委員会・学校・PTA・道路管理者・警察などの関係機関が連携して児童生徒が安全に通学できるよう、通学路の安全確保を図るため平成26年8月に通学路安全推進会議を設置し、安全対策を定期的に検討しています。

 今年度におきましては、7月7日に通学路安全推進会議を開催し、子どもたちが安全に通学できるよう、通学路の安全確保を図っていくことを確認しました。今後は、各学校において通学路を点検し、危険個所があった場合は要望を挙げてもらい、関係機関と連携するなかで合同点検を行い、それに基づいて安全対策を講じていく予定となっています。

甲州市通学路交通安全プログラム

 通学路の安全確保に向けた取組を行うため、「甲州市通学路交通安全プログラム」を策定しています。

 このプログラムに基づき、毎年、関係機関が連携して学校通学路を合同点検し、安全対策が必要な箇所について検討しています。

・通学路合同点検の様子

  

 

学校通学路安全対策一覧 令和3年6月現在

 

安全対策箇所を取りまとめましたので公表します。
安全対策箇所図に記載のある番号の詳細は安全対策要望箇所一覧表で確認できます。

安全対策箇所図(PDF)

塩山中学校区(中学校の内容も含む)

塩山北中学校区(中学校の内容も含む)

松里中学校区(中学校の内容も含む)

勝沼中学校区(中学校の内容も含む)

大和中学校区(中学校の内容も含む)

安全対策要望箇所一覧表(PDF)

お問い合わせ先

教育総務課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-32-1412/甲州市学校給食センター:0553-33-4403
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望