メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

さくらねこ無料不妊手術事業について

記事番号: 1-608

公開日 2020年11月24日

更新日 2020年11月25日

甲州市では令和2年12月より、公益財団法人どうぶつ基金から無料で不妊去勢手術が受けられるチケットの交付を受け、「さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)」を利用し、ボランティア団体と連携してTNR活動を行います。

TNR活動とは、飼い主のいない猫を捕まえて(Trap)、不妊去勢手術を実施し(Neuter)、元の場所に戻す(Return)活動です。
手術を行うことで、飼い主のいない猫の頭数抑制が見込めます。また、手術後の猫にはその印として耳にV字カットを行います。

さくらねこ無料不妊手術事業において無料チケットの支援対象となる施術は、

  1. 不妊去勢手術
  2. ワクチンの投与
  3. ノミ除け薬の投与

になります。

上記以外の施術などが必要となった場合は、ご依頼主の負担となります。

公益財団法人どうぶつ基金とは

公益財団法人どうぶつ基金は、動物の適正な飼育法の指導・動物愛護の思想の普及等を行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の建設に寄与することを目的に各種事業を行う団体です。

お問い合わせ先

環境政策課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-33-4404/0553-33-4412(粗大ごみ専用受付電話)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望