メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和2年7月市長活動レポート

記事番号: 1-2205

公開日 2020年08月05日

更新日 2020年08月15日

7月1日

 ・甲州市フルーツ娘委嘱式

 甲州市フルーツ娘への委嘱を行いました。

 今年度新たに25名の方にフルーツ娘を委嘱しました。鈴木市長は、「皆様はこれから特産物の果樹や四季折々の観光名所の宣伝を行う甲州市の広告塔として、おもてなしの心をもって市の魅力を発信してほしい」と挨拶しました。

 

7月3日

 ・甲州市高齢者虐待防止・地域見守りネットワーク運営委員会委嘱式

 甲州市高齢者虐待防止・地域見守りネットワーク運営委員への委嘱を行いました。

 本市における高齢化率は県内でも高い水準にあり、高齢者を地域で見守り支えあう体制づくりは喫緊の課題であると認識し、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるネットワークづくりをお願いすると挨拶しました。

 

 

7月9日

 ・介護保険運営協議会

 介護保険運営協議会に出席しました。

 高齢者が住み慣れた地域で暮らすためには、医療や介護、地域での支えあいが重要であり、適正な介護保険料を設定し、利用のしやすさと持続可能な制度として運営していけるよう十分協議していただきたいと話をしました。

 

 

7月13日

・甲州市地域医療体制審議会委嘱式

 甲州市地域医療体制審議会委員への委嘱を行いました。

 今般の新型コロナウイルス感染症に対し、最前線で立ち向かっている医療従事者に感謝を述べるとともに、市民が安心して医療を受けられる環境整備や、甲州市地域医療体制基本計画の実施のために、活発な審議をお願いしたいと話をしました。

  

 

7月16日

 ・ワイン文化日本遺産協議会調印式

 ワイン文化日本遺産協議会の調印式に出席しました。

 日本遺産に認定されたことから、牛久市と協議会を発足させることとなりました。調印式では、認定に向けて牽引していただいた牛久市への感謝を述べると共に、今後も両市で手を取り合い多くの方に日本遺産のストーリーを紹介していきたいと話をしました。

 

 

7月21日

 ・リモート草刈り機研修会

 リモート草刈り機の研修会に出席しました。

 農業が盛んな本市では傾斜地の畑も多くあり、リモート草刈り機の使用により、安心して農作業が行えることへの期待とともに、スマート農業の今後の技術進化に期待したいと話をしました。

  

 

・健康づくり推進協議会委嘱式

 健康づくり推進協議会委員への委嘱を行いました。

 健康づくりの目指す姿は、すべての市民が世代を超えて支えあい、住み慣れた地域で健やかにいきいきと生活することであり、そのためにもご意見を賜り、更なる推進を図っていきたいと挨拶しました。

 

 

7月22日

 

 ・介護サービス事業所、障害福祉サービス事業所慰労金給付式

 介護サービス事業所、障害福祉サービス事業所慰労金給付式に出席しました。

 各事業所が、新型コロナウイルス感染症拡大伴い、対策していただいていることへの感謝を述べるとともに、市独自で法人に対し慰労金を給付し、今後の従事者の皆様のためにお役立ていただきたいと話をしました。

  

 

7月27日

 ・長崎知事へ道路整備要望

 長崎知事へ道路整備の要望を行いました。

 西関東連絡道路岩手ランプから本市へ向かう幹線道路がないことから、観光や物流、救急医療搬送等広域的役割を担う幹線道路の整備要望を、山梨市とともに行いました。

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望