メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

平成31年4月活動レポート

記事番号: 1-2439

公開日 2019年04月24日

4月3日

介護認定審査会委員任命式

介護認定審査会委員の任命式を開きました。

この度、審査委員に任命させていただきました皆様の高齢者福祉に対する深いご理解と、現場で多くの経験をされてこられた豊富な知識を十分に発揮いただき、公平、公正な審査判定をお願いし、挨拶をしました。

介護認定審査会委員任命式

介護認定審査会委員任命式

4月3日

甲州市消防団辞令交付式

甲州市消防団辞令交付式を挙行いたしました。

消防団員は、自らの地域は自らで守るという崇高な消防精神に基づき、日夜、献身的に活動いただいております。これからも、市民が安全で安心して暮らせる地域づくりに向け、より一層の尽力をお願いし、式辞を述べました。

甲州市消防団辞令交付式

甲州市消防団辞令交付式

4月6日

第48回信玄公祭り甲州軍団出陣

第48回信玄公祭り甲州軍団出陣式を開きました。

甲州市は、「武田四郎勝頼隊」として大和中学校、松里中学校の生徒が出陣します。武田家の聖地である甲州市を代表して、戦国の世にあって、若くして戦陣に散った若武者や乙女たちへの想いを巡らし、多くの人々に深い感動を与えられるよう出陣いただきたいと挨拶をしました。

第48回信玄公祭り甲州軍団出陣

第48回信玄公祭り甲州軍団出陣

4月9日

介山祭

中里介山法要及び大菩薩登山者の無事故を祈願する「介山祭」へ出席しました。

大菩薩峠は、文豪「中里介山」が、この山の庵で執筆した長編小説「大菩薩峠」で知られ、現在では、都心からのアクセスの良さ、様々なコースが存在するから、多くの登山客や観光客に親しまれています。本年も、皆様方が、無事に登山を楽しめるよう祈願し、挨拶をしました。

介山祭

介山祭

4月10日

勝沼平和の塔 戦没者慰霊祭

勝沼平和の塔「戦没慰霊祭」へ出席しました。

英霊殿に鎮座する四百四十余柱は、先の大戦において祖国日本のために、遠く離れた異国の地に散華された尊き御霊であります。祖国の平和と繁栄の礎となられました戦没者英霊各位の御霊のご冥福を心からお祈りし、ご遺族をはじめ、甲州市民のご加護を賜りますよう念じ、慰霊のことばを述べました。

4月12日

第34回武田信玄公ゲートボール大会

第34回武田信玄公ゲートボール大会へ出席しました。

ゲートボールは、高齢者はもとより、若者にも愛好され、また生涯スポーツとしても親しまれています。ご自身の健康にも留意され、笑顔と団結力で、日頃の成果を思う存分発揮いただきたいと挨拶をしました。

第34回武田信玄公ゲートボール大会

第34回武田信玄公ゲートボール大会

4月13日

甲州市体育祭り総合開会式

第13回甲州市体育祭り総合開会式に出席しました。

体育祭りは、春の一大スポーツイベントとして定着し、幅広い交流が図られるとともに、健康で生きいきとした、まちづくりにもつながります。市内各会場で、22種目が開催されますが、相互の交流の輪を広げ、実りの多い大会となるよう期待し、挨拶をしました。

4月16日

KOJ活動報告会

KOJ活動会へ出席しました。

甲州ワインの国際化を目指し、2009年に設立した「甲州オブ・ジャパン」が、この10年間実施されたプロモーション活動は、欧州はもとより、アジア圏でも、甲州ワインの認知度を高めてきました。この活動報告会を通じて、甲州ワインをはじめ、山梨県産のワインの信頼、産地力を高められる「次の10年」に向けた飛躍を期待し、挨拶をしました。

KOJ活動報告会

4月17日

甲州市食生活改善推進員会総会

甲州市食生活改善推進員会総会へ出席しました。

市では、昨年度に第2次健康増進計画・第3次食育推進計画を策定しました。この先の10年を見据え、食を通じた健康的な暮らしなど、実践活動の担い手として、市民の健康づくりへのご尽力をお願いし、挨拶をしました。

甲州市食生活改善推進員会総会

甲州市食生活改善推進員会総会

4月17日

甲州市災害対策協議会定期総会

甲州市災害対策協議会定期総会へ出席しました。

市では、今後も地域防災計画を充実させ、市民の安心、安全の確保はもとより、関係機関と連携し、防災対策事業を促進していきます。災害対策協議会の皆様には、引き続き、応急対策協定により、敏速な対策業務をお願いし、挨拶をしました。

4月20日

甲州市塩山体育館改修落成式

甲州市塩山体育館改修落成式を挙行しました。

来年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催され、この体育館もフランスハンドボールチームが、事前キャンプを行う基本合意が結ばれていることもあり、今後も、甲州市の体育振興の拠点として、市民の皆様をはじめ、全国規模の大会が開催されることを期待し、式辞を述べました。

甲州市塩山体育館改修落成式

4月22日

平成31年度峡東ワインリゾート推進協議会

平成31年度峡東ワインリゾート推進協議会を開きました。

峡東ワインリゾート構想は、平成27年にスタートしてから、ガイドマップ、ワイン列車モニターツアー、コンシェルジェ研修などを実施してきました。今年度は、地域内連携や異業種間交流などから相乗効果を高め、ワインを核とした周遊・滞在型観光の推進を図り、峡東地域の活性化に努めていきたいと、協議会の会長として挨拶をしました。

平成31年度峡東ワインリゾート推進協議会

4月22日

第64回吉祥会山梨県大会

第64回吉祥会山梨県大会へ出席しました。

日本文化の総合芸術とも評される茶道は、世界に誇れる日本の美意識の礎を築いた文化であります。この度、初めて山梨県大会が甲州市を主会場に開催されますことは大変喜ばしく、歴史深き甲州市で、茶道を通じた交流の輪を広げられることを願い、挨拶をしました。

第64回吉祥会山梨県大会

4月23日

東山梨消防本部管理者点検

東山梨消防本部管理者として点検及び訓示を行いました。

消防職員として、防災、防火はもとより、初期消火活動に励むのは無論のこと、地域行政の一員として、警察、市役所等との協力のもと、市民の生命財産を守っていただき、今後もなお一層、市民から信頼される職務の遂行にあたるよう訓示を述べました。

東山梨消防本部管理者点検

東山梨消防本部管理者点検

4月23日

神金地区老人クラブ連合会定期総会

神金地区老人クラブ連合会定期総会へ出席しました。

皆様方には、文化活動をはじめ、教養の向上のための研修会、健康づくり活動など、多岐にわたる活動は大変頼もしく、これからも、老人クラブの活動を通じて、自分たちも活力ある長寿社会を作り上げていくという意気込みを持って取り組んでいただきたいと挨拶をしました。

4月23日

平成31年度峡東保健所管内食生活改善推進員会定期総会

平成31年度峡東保健所管内食生活改善推進員会定期総会へ出席しました。

昨今、生活習慣病など、健康に関する問題がクローズアップされるなか、峡東各市では、地域に根づいた食生活改善の様々な普及啓発活動を推進しています。今後も、食生活改善推進員が、健康づくり、食育の推進、地域コミュニティの活性化など、地域おいて重要な役割をになっていだけるようお願いし、峡東3市を代表して挨拶をしました。

4月23日

平成31年度甲州保護区保護司会定期総会

平成31年度甲州保護区保護司会定期総会へ出席しました。

犯罪や非行そのものを減らしていくためには、まずは犯罪や非行をする人を生み出さないこと、更生しようとしている人が再び過ちを犯さない。今後も、関係機関と連携した、安全と安心して暮らせるまちづくりを目指した保護司活動へ努めていただきますようお願いし、挨拶をしました。

平成31年度甲州保護区保護司会定期総会

4月24日

平成31年度甲州市視覚障害者福祉会定期総会

平成31年度甲州市視覚障害者福祉会定期総会へ出席しました。

近年、障害のある方々を取り巻く環境は大きく変化しつつあります。市では、今後も、相談や情報提供体制の充実や福祉サービスの充実を図るなど、皆様が安全で安心した日常生活が送れますよう取り組みますので、皆様の貴重なご意見やご要望をお願いし挨拶をしました。

平成31年度甲州市視覚障害者福祉会定期総会

平成31年度甲州市視覚障害者福祉会定期総会

4月24日

自衛官募集相談員委嘱式

自衛官募集相談員の委嘱式を行いました。

昨今の国際情報や大規模地震における災害活動など、自衛隊に対する国民の期待が高まっています。相談員の皆様方には、自衛官の崇高で誇りある任務をご理解いただくなかで、一人でも多くの入隊者を募ることができますようお願いし、挨拶をしました。

自衛官募集相談員委嘱式

自衛官募集相談員委嘱式

4月24日

甲州市観光協会通常総会

平成31年度甲州市観光協会通常総会へ出席しました。

観光協会の皆様には、観光宣伝や各種イベントの開催のほか、おもてなし体制の充実など、市の観光振興に特段の尽力を賜り感謝をしています。この定期総会を機に、会員皆様の郷土愛、更なる連携と団結により、今年の観光シーズンでも飛躍がされますよう期待し、挨拶をしました。

甲州市観光協会通常総会

甲州市観光協会通常総会

4月25日

甲州市区長会定期総会

甲州市区長会定期総会へ出席しました。

区長の皆様には、日頃より、市民と行政のパイプ役として特段のご尽力と献身的なお力添えを賜り感謝をしております。新元号「令和」の幕開けとともに、市民の皆様が「甲州市に住んで良かった」と実感できるまちづくりへ向け、引き続き、区長の皆様のお力添えをお願いし、挨拶をしました。

甲州市区長会定期総会

甲州市区長会定期総会

4月28日

甲州市ふるさと武田勝頼公まつり

第54回甲州市ふるさと武田勝頼公まつりを開催しました。

勝頼公まつりに先立ち、勝頼公、北条夫人、信勝公の菩提寺である景徳院で、天下統一を目指した武田一族の御霊に参拝をしました。この甲州市は、武田信玄公や勝頼公など、武田一族や家臣の魂が宿る地であり、武田家ゆかりの史跡や文化財を数多く受け継ぐ「聖地」として知られています。この祭りを機に、武田一族の霊を慰め、甲斐国を支配した権威を、多くの皆様と語っていただきたいと挨拶をしました。

甲州市ふるさと武田勝頼公まつり

甲州市ふるさと武田勝頼公まつり

これまでの活動レポート

  • 活動レポート〔過去掲載分〕
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望