メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

平成31年2月活動レポート

記事番号: 1-2441

公開日 2019年03月18日

更新日 2019年03月18日

2月2日

第12回 男女で環になり笑顔のフォーラム

第12回男女で環になり笑顔のフォーラムを開催しました。

今年は、男性の介護から見る男女共同参画をテーマに、川柳の作品、寸劇、シンポジウムなどを通じて、男女共同参画社会を学び、笑顔あふれる活気ある元気な甲州市づくりの契機となることを期待し、挨拶をしました。

第12回 男女で環になり笑顔のフォーラム

第12回 男女で環になり笑顔のフォーラム

2月6日

武田陣中ほうとう祭り実行委員会決算総会

武田陣中ほうとう祭り実行委員会決算総会を開催しました。

第38回を数えたほうとう祭りには、県内外から多くの皆様が来場し、季節の野菜と一緒に煮込んだほうとうを十分に堪能いただいたと思います。実行委員会の皆様をはじめ、ボランティアの皆様方に感謝し、挨拶をしました。

2月8日

甲州市民生委員推薦会委嘱式

甲州市民生委員推薦会委嘱式を開催しました。

本年は、民生委員が一斉に改選される年であり、これに先立ち推薦会を立ち上げました。本年12月の改選に向けて推薦委員の皆様には、市民の付託に応えられる適任者の選考について、特段のご協力をお願いし、挨拶をしました。

甲州市民生委員推薦会委嘱式

甲州市民生委員推薦会委嘱式

2月8日

甲州市水道審議会

甲州市水道審議会を開催しました。

近年、人口減少等により水道料金収入の減少が進む一方、水道施設の老朽化により、更新需要が増大するなど、厳しい状況が続いています。委員の皆様には、今後、本市の水道事業のあるべき方向性について、ご意見等をいただきたいとお願いし、挨拶をしました。

甲州市水道審議会

甲州市水道審議会

2月16日

平成30年度 甲州市生涯学習推進大会

平成30年度甲州市生涯学習推進大会へ出席しました。

小中学生の意見発表や地区公民館ごとの合唱披露、また童謡コンサートなど十分に楽しみながら、生涯学習への意欲向上、また地域や家庭での絆が一層深まることを期待し、挨拶をしました。

平成30年度 甲州市生涯学習推進大会

2月18日

職員非常参集訓練

職員非常参集訓練を実施しました。

近年、大規模な災害が起きているが、災害時の初動行動として、まず職員が参集して本部を立ち上げることが基本である。危機管理意識の保持、役割の把握などを事前に職員同士で話し合い、いざという時の災害に備えてほしいと指示をしました。

2月21日

平成31年度当初予算記者発表

平成31年度当初予算に関する記者発表を開きました。

市政の広報活動の一環として、県内報道機関を対象に、甲州市議会3月定例会へ提出する当初予算案に関する概要を説明しました。

2月25日

甲州市議会3月定例会

甲州市議会3月定例会が開会し、条例や当初予算案などの提出とともに施政方針を述べました。今議会は、2月25日から3月26日まで30日間で、条例案や予算案等の審議をお願いしました。

甲州市議会3月定例会

2月25日

第65回甲州市かつぬまぶどうまつり決算総会

第65回甲州市かつぬまぶどうまつり決算総会を開催しました。

昨年10月に開催したまつりには、全国各地から多くの皆様に足を運んでいただき、様々な催しを通じて、「日本一のぶどうとワインの産地」であることをアピールできたことへの皆様のご尽力に感謝と、今後も地域振興へのご協力を願い、挨拶をしました。

第65回甲州市かつぬまぶどうまつり決算総会

第65回甲州市かつぬまぶどうまつり決算総会

2月26日

文化庁文化的景観委員会 現地視察情報交換会

文化庁文化的景観委員会の現地視察に伴い情報交換会を開きました。

塩山地域は武田家ゆかりの旧跡が集積し、勝沼地域には一面に広がるブドウ畑の独特な風景のほか、明治期のワイン関連の遺構など、委員会の皆様には、先人から受け継ぎ、育んできた歴史や文化を存分にご堪能いただきたいと挨拶をしました。

これまでの活動レポート

  • 活動レポート〔過去掲載分〕

お問い合わせ先

サイト管理
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-32-2111(代表)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望