メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和3年4月市長活動レポート

記事番号: 1-2786

公開日 2021年05月12日

4月1日

・辞令交付式

 

令和3年度の辞令交付式を行いました。

辞令交付式では、積極的な施策の推進を行うと共に、市民の皆様に対しては市民の目線に立って懇切丁寧な応対をするよう話をしました。

 

4月4日

・甲州市環境美化運動視察

 

甲州市環境美化運動の視察を行いました。

市内各所の活動を視察し、改めて地域住民の方々のご協力に対し感謝申し上げると共に、今後もきれいな街を保つために、市としても皆様と一体となって環境美化運動を行っていきます。

 

・甲州市消防団辞令交付式

 

甲州市消防団の辞令交付式に出席しました。

消防団の辞令交付式では、昼夜を分かたず消防団活動を行う団員各位と、長年にわたり地域の安全安心のためにご尽力いただいた退団者に対し深く感謝の言葉を申し上げました。

 

4月5日

・勝沼中学校入学式

 

勝沼中学校入学式に出席しました。

本年度入学した77名の新入生は皆緊張した面持ちでした。一日でも早く新たな学校生活に慣れ、これからの希望溢れる3年間、勉強や部活を通じて充実した中学校生活を過ごしていただきたいと話をしました。

 

・武田不動尊拝観

 

武田不動尊を拝観しました。

市内恵林寺に安置されている武田不動尊の内部を調査した結果、作者と作成年月の証拠が発見されました。非常に重要な発見であったため、近隣の笛吹市・山梨市の市長、副市長、教育長をお招きし、古川老大使より説明していただきました。

 

4月7日

・菱山小学校入学式

 

菱山小学校入学式に出席しました。

小さな背中に大きなランドセルを背負った9名の新入生は、名前を呼ばれると元気いっぱいの声で返事をしていました。同級生の友達や上級生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと仲良くして大切な思い出をいっぱい作ってくださいと話をしました。

 

4月9日

・「信玄館」信玄公像お披露目式

 

信玄館で披露された信玄公像を拝見しました。

市内にある「信玄館」には以前から立派な信玄公像がありましたが、信玄公生誕500年の記念の年であることと、新型コロナウイルス感染症の早期終息を祈念することから新たに塗り替えられました。

 

4月16日

・ソフトテニス全国中学生対抗戦準優勝報告

 

ソフトテニス全国中学生対抗戦で準優勝した塩山中ペアから報告を受けました。

強豪相手に全国大会準優勝という素晴らしい結果を残した河西・角田ペアには、今まで重ねてきた努力に対し賛辞を贈ると共に、家族を始め周囲の支援に感謝しつつ、今後も体に気を付けて練習を続けていただきたいと話をしました。

 

4月17日

・環境センター解体工事説明会

 

環境センター解体工事の説明会に参加しました。

説明会では、周辺住民の方々への長年のご協力に改めて感謝を申し上げると共に、解体施工業者より今後の解体工事について、詳細な説明をしていただきました。

 

4月20日

・グラウンドゴルフ大会

 

甲州市体育祭りの競技であるグラウンドゴルフ大会が開催されました。

市内でも競技人口が増えているグラウンドゴルフの今後の発展を祝すと共に、日ごろの練習の成果を十分発揮し、参加者同士の親睦を図っていただきたいと話をしました。

 

・勝沼ワイン協会4月定例会

 

勝沼ワイン協会の4月定例会に出席しました。

本年度より勝沼ぶどうの丘に「ワイン消費拡大担当」を設置しました。市内ワイナリーの方々と連携強化を図り、全国でも有数のワイン産地として、今まで以上に甲州市産ワインの消費拡大のための施策を行っていきます。

 

4月21日

・東山梨行政事務組合管理者点検・訓示

 

東山梨行政事務組合の管理者点検・訓示を行いました。

消防・救急活動を行っている職員の点検を行い、指揮者の号令に対して一糸乱れぬ規律行動を拝見しました。今後も市民の生命財産を守るために、日ごろの訓練の成果を発揮しつつ全力で職務を遂行していただきたいと訓示を行いました。

 

4月23日

 

・山梨県消防団員操法大会結団式

 

山梨県消防団員操法大会の結団式に出席しました。

結団式では、大会に出場する大藤分団の選手と、選手をサポートする団員の力強い姿を拝見しました。消防署員の指導の下、これから50回の練習を行いますが、今まで培ってきた規律と技術を存分に発揮し、良い結果を期待していますと話をしました。

 

4月25日

 

・甲州市ふるさと武田勝頼公まつり

 

甲州市ふるさと武田勝頼公まつりに参加しました。

第56回を数える勝頼公まつりは、新型コロナウイルス感染症対策のため、慰霊法要と地元小中学生による太鼓と舞の披露のみ執り行われました。慰霊法要では勝頼公の遺徳を偲び、小学生による力強い太鼓の演奏と中学生による華麗な舞を披露していただきました。

 

4月26日

 

・民生委員 児童委員連絡協議会総会

 

民生委員 児童委員の連絡協議会総会に出席しました。

民生委員 児童委員は子育て世代から高齢者世代まで幅広い世代の地域住民の身近な相談役です。甲州市でも高齢者への新型コロナウイルスワクチン接種が始まることから、地域の高齢者が円滑に接種できるよう支援のお願いをいたしました。

 

4月28日

 

・なごみクラブゲートボール大会

 

なごみクラブゲートボール大会に参加しました。

老人クラブ連合会が今まで以上に市民の皆様に親しまれるよう、「なごみクラブ」へと愛称を決めてから初のイベントでした。各チームとも日ごろの練習を発揮する場として力も入ると思いますが、くれぐれもフェアプレー精神に則り、親睦を深めていただきたいと挨拶しました。

 

4月30日

 

・ストリートピアノ演奏会(中学生)

 

市役所本庁舎1階にあるストリートピアノで市内中学生のピアノ演奏会が開催されました。短い時間でしたが、弾き手により曲の表情も変わり、繊細さと力強さを感じられるとても素敵な演奏会でした。

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望