メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和3年5月市長活動レポート

記事番号: 1-2829

公開日 2021年06月04日

5月7日

・新型コロナウイルスワクチン接種視察

 

ワクチンの集団接種初日、接種会場の塩山市民病院を視察しました。以前行ったシミュレーションで浮き彫りとなった課題も解決され、市民の皆様には安心して接種していただきたいと思います。

 

5月10日

・甲州市母子相談員連絡協議会定期総会

 

ひとり親家庭の見守りや相談支援を行っている母子相談員の定期総会に出席しました。家庭ごとに状況も異なりご負担をかけますが、ひとり親家庭が安心し、安定した生活を送ることができるよう、引き続き支援をお願いしました。

 

5月13日

・消防救助技術訓練成果披露

 

6月に行われる山梨県消防救助技術大会に参加する、東山梨消防本部の隊員による救助訓練成果披露を視察しました。規律を保ちつつも俊敏な訓練成果が披露され、隊員には、本番でも全力を尽くして頑張ってほしいと話をしました。

 

5月14日

・ゼロカーボンシティ宣言懸垂幕掲揚式

 

2050年までに県内の温室効果ガス排出量実質ゼロを目指し、県内全市町村でゼロカーボンシティ宣言を共同で行い、市民意識高揚のための懸垂幕を掲揚しました。地球温暖化により、夏の猛暑や本市の特産品である果樹も影響を受けており、市民の皆様と一丸となって脱炭素に向けた取り組みを行っていきます。

 

5月19日

・峡東地域世界農業遺産推進協議会役員会

 

峡東地域世界農業遺産推進協議会の役員会に出席しました。県や峡東三市の関係者に加えて教授等有識者も交え、現状と課題、今後の活動方針について活発な議論が行われました。

 

5月21日

・リニア中央新幹線建設促進山梨県期成同盟会定期総会

 

リニア中央新幹線建設促進山梨県期成同盟会の定期総会に出席しました。知事を始め、県内企業や首長、議会等幅広い関係者が出席しており、開通に向けて山梨県全体で取り組んでいくことを決議しました。

 

・甲州市小中学校PTA連絡協議会総会

 

コロナ禍において、授業形態や学校行事の規模縮小等教育を取り巻く環境は大きく変化しておりますが、次代を担う子ども達の健やかな成長のために、学校と家庭、行政が一体となって魅力ある甲州教育の実現を目指しますと挨拶しました。

 

5月25日

・甲州市商工会第16回通常総代会

 

甲州市商工会の総代会に出席しました。コロナ禍の影響で市内事業者の経営悪化が懸念されるところですが、それぞれの事業者のニーズにあった経営支援や活力創出に向けた取り組みをお願いしますと挨拶しました。

 

5月26日

・牧之原市被災見舞

 

竜巻被害を受けた静岡県牧之原市へ被災見舞に行きました。住居や茶園、農業施設等被災された方々に対し、復興に向けて頑張っていただきたいとの想いから、この時期の特産品であるサクランボをお渡ししました。

 

5月28日

・東山梨地区広域シルバー人材センター定時総会

 

シルバー人材センターの定時総会に出席しました。総会では議事に先立ち、長年にわたりシルバー人材センターの振興に寄与された方々に対して表彰状及び感謝状の贈呈を行いました。

 

・県土整備部への要望

 

本市は使用する水道水の約2割を広瀬ダムから取水しています。先月、水質の変化により通常の浄化作業では処理できず、水道水から異臭がする事態が発生いたしました。市民の皆様に安全な水道水を供給するため、広瀬ダムの水質改善の要望書を提出しました。

5月30日

・ワクチン接種特設会場視察

 

大和地区にワクチン接種特設会場を開設し、接種者の動線や人と人との距離の確保等を視察しました。6月以降は接種体制と国からのワクチン供給量も安定します。必ず希望者全員にワクチン接種が行えますのでご安心ください。

 

5月31日

・防災行政情報の放送による配信に対する協定締結式

 

災害発生時において、安全に避難するためには迅速かつ正確な情報が必要です。既に峡東ケーブルネットとは協定を締結しており、今回勝沼CATVと協定を結ぶことで、避難指示等の情報を、文字放送で市内全域に周知できる体制を整えました。

 

・甲州市未来会議

 

未来の本市の方向性を検討する甲州市未来会議に出席しました。人口減少や大規模災害等本市を取り巻く環境は厳しい状況ですが、明るい未来の創造に向けて、若い世代から幅広く忌憚のない意見や提言をお願いしたいと挨拶しました。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望