メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

投票所への移動支援(デマンド型)を実施します

記事番号: 1-2916

公開日 2021年07月29日

市では、投票区再編により投票所への自力による移動手段がない選挙人に対して、事前登録及び予約制により、自宅(選挙人名簿登録住所)と投票所との間を無料で送迎(タクシー等を配車)します。なお、移動支援は、投票日当日に限り実施します。

対象者

次の1から4までのすべてに該当する人とします。

投票しようとするときに、現に市内に居住している人
自宅から投票所まで自力での歩行が困難である人
投票所までの補助の移動手段(家族の方等の送迎)がない人

次のいずれかに該当する人

  1. 自ら送迎車両までの移動が可能であること
  2. 自ら送迎車両までの移動が困難な場合は、自宅及び投票所で送迎車両までの移動を介助する付添又は介助する方が同伴できること。

手続きの方法

  1. デマンド型移動支援を希望する選挙人は、別紙様式の「デマンド型移動支援登録申請書」に必要事項を記入の上、市選挙管理委員会事務局又は各支所に提出してください。※電話での受付は行いません。
  2. 申請書を提出した選挙人が対象要件を満たしていると認めるときは、市選挙管理委員会はデマンド型移動支援対象者名簿に登録します。
  3. 支援登録者には、選挙が執行される都度、市選挙管理委員会から移動支援の希望の有無について、確認の連絡をします。
  4. 移動支援を希望された方に送迎車両を配車します。移動支援の対象期間は、投票日当日とし、乗合わせによる配車の状況等により調整します。※期日前投票期間中は、移動支援の対象外です。
  5. 送迎には、市内で営業する事業所のタクシー等を配車します。※配車の日時を決定後、配車するタクシー事業所より連絡します。

デマンド型移動支援登録申請書[PDF:112KB]

対象とする投票所

投票所は、選挙人が名簿登録されている投票所とします。

注意事項

  • 利用料は無料です。
  • 運行ルートは、出発地点と投票所の間の往復となり、原則として同じルートの往復としますが、復路の通行経路の途中で降車を希望される方は、あらかじめ運転手までお伝えください。
  • 投票以外の目的でのご利用はできません。ご利用の際は、運転手の指示に従うとともに、投票を済まされた後は、乗ってきた車両に速やかにお戻りください。

お問い合わせ先

総務課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-32-5041
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望