メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和3年7月市長活動レポート

記事番号: 1-2941

公開日 2021年08月06日

7月5日

・地方創生に関する連携協定締結式

 

(株)アスカインデックスと協定を締結しました。この協定により、地方創生に関する幅広い分野で連携・協力を図られ、双方の資源を有効活用することで、本市の産業や経済、地域全体の活性化が期待されます。

 

7月8日

・フルーツ山梨農業協同組合との協定締結式

 

大規模災害発生時に配送される多くの救援物資等の配給拠点として、一時的に市内共選所を使用させていただくために協定を締結しました。災害時には市民の皆様に確実に救援物資を届けることができるよう、防災体制を強化していきます。

 

・グラウンドゴルフ大会優勝報告

 

山日YBS杯グラウンドゴルフ大会男子の部で優勝した風間さんから優勝報告を受けました。日ごろの練習の成果を十分に発揮できたとのことで、今後も様々な大会でのご活躍を期待しています。

 

・県体育祭り甲州市選手団結団式及び壮行会

 

県内最大のスポーツの祭典「山梨県体育祭り」に参加される甲州市選手団の結団式及び壮行会に出席しました。選手の皆様には怪我に十分注意していただき、日ごろの練習の成果が十分に発揮できるよう祈念しています。

 

7月10日

・ワインサーバーリニューアルオープンセレモニー

 

現在、勝沼ぶどうの丘には、国内最大となる15台の試飲用ワインサーバーが設置されています。サーバーを分散設置する等新型コロナ感染症対策を行っていますが、より皆様に安心してご利用いただくため、洗浄場やグラス交換カウンター、大型ワインセラーを新たに設置いたしました。

 

7月12日

・熱海市への緊急消防救助隊派遣出発式

 

大規模土石流災害が発生した熱海市へ派遣される県の緊急消防救助隊の一員として、東山梨消防本部から7名の隊員を派遣しました。危険な箇所での作業となることから、自身の安全を確保しつつ、一人でも多くの行方不明者を救出していただきたいと話をしました。

 

7月13日

・原水爆禁止平和大行進の激励

 

原水爆禁止平和大行進の激励を行いました。広島・長崎へ原爆が投下されてから76年が経過いたしますが、あの惨劇を二度と繰り返さないためにも、核兵器廃絶を強く訴えていきます。

 

7月15日

・仏ハンドボールチーム歓迎レセプション

 

オリンピック事前キャンプ地である甲州市に到着した仏ハンドボールチームの選手や関係者を歓迎しました。この地で最終の調整を行い、本番では世界中を魅了するプレーを披露していただきたいと話をしました。

 

7月20日

・保存食の試食会

 

常温で長期間保存しても麺がのびない新製法で特許を取得した、(株)信玄食品の保存食を試食しました。この製品は味も良く、湯せんで調理できるため、飲用水が限られる災害時での活用が期待されます。

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望