メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和3年8月市長活動レポート

記事番号: 1-2983

公開日 2021年09月03日

8月3日

・(一社)山梨県情報通信業協会との連携協定締結式

 

本市のICTに関する幅広い分野においてDXの推進を図り、新たなサービスの創出につながること、また、災害発生時に情報機器の機能が失われた際、機器や回線の迅速な復旧のご支援をいただくため、(一社)山梨県情報通信業協会と「甲州市DX推進に関する連携協定」及び「災害時における情報通信基盤等の復旧・復興の支援協力に関する協定」を締結しました。

 

8月6日

・「原爆と人間」パネル展視察

 

「原爆と人間」パネル展を視察し、原爆投下に関する貴重な資料を拝見しました。改めて戦争の悲惨さを痛感すると共に、平和の尊さを見直す良い機会となりました。犠牲に遭われた方々に謹んで哀悼の意を表します。

8月11日

・ミストシャワー設置

 

夏本番を迎えた本市では猛暑日も多くなり、7月下旬には3日間連続で全国1位の気温を観測しました。市民の皆様やお越しいただく皆様に涼しんでいただくため、塩むすびとJR塩山駅前にミストシャワーを設置しました。熱中症対策をしっかりと行い、日本一暑い夏を乗り切りたいと思います。

 

8月29日

・中部横断自動車道山梨~静岡間全線開通式

 

未開通区間であった下部温泉早川IC〜南部ICが供用開始となりました。この開通により経済や産業、観光、防災等多方面での効果が期待され、甲州市にとっても嬉しいことです。長年にわたり開通まで携わった全ての方々に、改めて感謝と敬意を表します。

8月30日

・DX推進プロジェクトチーム委員任命式

 

全国的にDX推進が進む中、当市においても今後の活用を検討するため、柔軟な発想をもつ若手職員によるプロジェクトチームを立ち上げました。DXの推進により、市民サービスの更なる向上を目指していただきたいと話をしました。

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望