メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和3年9月市長活動レポート

記事番号: 1-3025

公開日 2021年10月06日

9月1日

・防災訓練

 

市の防災訓練を実施しました。防災体制強化のため、本年度防災危機管理室を設置し、例年以上に実践的な訓練を行いました。避難所で使われるテントや段ボールベッドの設営訓練を視察し、慣れない作業に手間取る場面もあったことから、災害発生時に迅速かつ適切な行動がとれるように今後も実践的な訓練を重ねていきます。

 

・パートナーシップ制度導入に向けた要望書を受理

 

パートナーシップ制度導入に向け、レインボー・ファムLGBT+コミュニティ山梨から要望書が提出されました。性の多様性の理解を広め、誰もが自分らしく生きることができる社会となるよう、制度導入に向けた取り組みを推進していきます。

 

9月4日

・ヴァンフォーレ甲府 甲州市サンクスデー

 

ヴァンフォーレ甲府対京都サンガF.C.の試合が行われ、試合前のセレモニーでは、勝利を祈念して市の特産品のシャインマスカットを贈呈いたしました。試合では多くのファンの声援に後押しされ、多彩な攻撃を見せたヴァンフォーレ甲府が見事勝利を掴み取りました。

©VFK

 

9月17日

・慶祝訪問

 

今年度100歳を迎える方々に、慶祝訪問を行いました。長寿の秘訣を伺うと、よく食べ、多彩な趣味を持つことで日々を満喫しているとのことでした。私も皆様を見習って生活の質の向上を図るとともに、今後も市民の皆様が幸せに暮らすことができるよう施策を推進していきます。

 

9月23日

・護摩木積み

 

第68回甲州市かつぬまぶどうまつりの、鳥居焼きに用いる護摩木積みに参加しました。実行委員会や地元中学生などの関係者にご協力をいただき実施しましたが、この地を築いた先人への想いや、収穫への感謝の気持ちを込めて積み上げてまいりました。

 

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望