メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

神金小学校4~5年生 上条集落見学を行いました!

記事番号: 1-3037

公開日 2021年10月12日

 神金小学校では地域を知り、地域に誇りが持てるように各学年でテーマを決め、例年11月に「ふるさと学習発表会」を開催しています。発表会に向けた現地学習として、令和3年9月30日(木)神金小学校4~5年生が伝統的建造物群保存地区である上条集落を見学しました。

 見学は金剛山福蔵院から出発し、清雲住職から福蔵院の歴史、木食白道作の百体仏(市指定文化財)などご説明いただきました。また、今回特別に庫裏の内観も見学させていただき、茅葺き屋根の特徴を学びました。文化財課職員案内のもと、金井加里神社、茅葺き屋根が特徴的な観音堂・もしもしの家、原の京鍛冶遺構などを巡りました。

 実際に現地を歩いて見学し、子どもたちひとりひとりが様々な視点から地域の自慢をたくさん発見し、学ぶことができました。

 

 

■福蔵院本堂                    ■福蔵院庫裏

 

■福蔵院仁王門                   ■金井加里神社

 

■上条集落の眺望                  ■観音堂 木造百観音像(市指定)

 

■もしもしの家(NPO法人山梨家並保存会)

 外観から内観までゆったり見学させていただきました。

関連ページ

重伝建地区「甲州市塩山下小田原上条」

甲州市ホームページ「歴史と文化」

文化財に関するお知らせ

文化財に関する催し等

Facebook

甲州市の文化財

お問い合わせ先

文化財課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:0553-32-5076
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望