メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和3年10月市長活動レポート

記事番号: 1-3082

公開日 2021年11月05日

10月1日

・甲州市地域おこし協力隊 隊員委嘱式

 

地域おこし協力隊の隊員委嘱式に出席しました。新たに隊員となった門田さんには、甲州市での生活に一日でも早く慣れていただき、肌で感じた甲州市の魅力を都市部に向けて発信していただきたいと話をしました。

 

10月2日

・赤尾保育園秋季運動会

 

前日の雨模様から一転、気持ちの良い青空の下開催された赤尾保育園の運動会に出席し、園児の元気な体操や演奏を拝見しました。日ごろの練習の成果を発揮してお父さんお母さんに元気いっぱいな演技を見せてあげてくださいと挨拶しました。

 

・ぶどうまつり

 

昨年と同様に収穫感謝祭と護摩法要、鳥居焼きのみ執り行われたぶどうまつりですが、澄み切った夜空の中、まつりの最後を飾る鳥居焼きと花火の共演を眺めながら、コロナの終息と来年はぶどうまつりが通常開催できるよう祈念いたしました。

 

10月5日

・福祉避難所設置運営訓練

 

市内鈴宮寮で行われた福祉避難所の訓練を視察しました。今回は大雨により近隣地区の住宅で床上浸水が発生したとの想定の下、避難所の開設から避難者の受け入れと健康観察、閉鎖まで、通しで行われました。今回の訓練を参考にさせていただき、災害発生時に迅速かつ確実に対応するべく、準備を進めていきます。

 

10月8日

・川田田園プラザ視察

 

群馬県にある道の駅「川田田園プラザ」を視察しました。年間190万人を集客する同施設は農産物販売所や複数の食事処、体験教室もあり、当日は多くの子ども連れの姿を拝見しました。私が提唱している「ヴェスタ甲州」の参考となる大変有意義な視察でした。

 

10月14日

・シルバー人材センター奉仕活動

 

28回目を数えるシルバー人材センターの奉仕活動に参加しました。参加した50名ほどの会員の皆様のご協力により、市民文化会館の敷地が短時間でとてもきれいになりました。

 

10月15日

・シャインマスカット長期保存実証実験

 

先日、地方創生の連携協定を締結した(株)アスカインデックス様のご協力のもと、シャインマスカットの長期保存実証実験を視察しました。窒素の使用有無や複数の種類の包装フィルムを使用して保存に最適な条件を探り、クリスマスやお正月に美味しいシャインマスカットを提供できるよう願いを込めて専用冷蔵庫に搬入しました。

 

10月20日

・甲州市オルビスの森完成記念式典

 

オルビス(株)様を始めとした関係団体のご協力により完成したオルビスの森の完成記念式典に出席しました。オルビス(株)様の長年にわたる活動により市内の荒廃した森林が再生されたことに敬意を表し、感謝状の贈呈をさせていただきました。

 

10月23日

・河川環境美化活動

 

河川環境美化活動に参加しました。美化活動の前には新たに導入される清掃車のお披露目式が行われ、やまなし環境美化標語コンテストで受賞した3名の児童・生徒の標語が車体側面に表示されていました。今後も活動を続け、ごみの減量や限りある資源の循環に繋がる施策に取り組んでいきます。

 

10月30日

・四季島お出迎え

 

JR東日本が運行する「TRAIN SUITE 四季島」が県内で唯一、塩山駅に停車することからお出迎えに行きました。先週は「風林火山塩山太鼓」、本日は「甲斐天目山武田勝頼公太鼓」と、迫力ある演奏を行っていただきました。駅降車後は専用バスで市内を巡るとのことですので、ぜひ秋の甲州路をお楽しみいただきたいと思います。

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望