メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

窓口サービス向上の取り組み

記事番号: 1-3148

公開日 2021年12月17日

更新日 2024年03月25日

 甲州市では、行政改革の取り組みの一環として、窓口サービスの充実・向上に取り組んでいます。

窓口接遇アンケート

さわやか接遇マニュアル

窓口接遇アンケート

 接遇や手続きの利便性等の窓口サービスの点検・改善に役立てるため、平成19年度から市役所に来庁された方を対象に、窓口サービスについてのアンケートを行っています。アンケートにご協力いただきました皆様からの評価やご意見を踏まえ、今後も窓口応対全般や待合環境の改善など、さらなるサービス向上に努めてまいります。

令和5年度実施結果


令和2年度実施結果

 過去の実施結果

 

さわやか接遇マニュアルでさわやか行政を推進

 職員の接遇の向上等を通じて、質の高い行政サービスを提供し、市民の皆さまから信頼された行政運営を推進することを目的として、職員の接遇マナーのマニュアル「さわやか接遇マニュアル」を作成しています。

 このマニュアルは市役所職員が行う接遇の基本的な事項を整理したものであり、職員が一定の行動ができるよう、事例を基にわかりやすく説明しています。

さわやか対応 甲州市職員の4つの心がけ 

『 さ 』 最良のサービスを提供し、お客さまから信頼していただける仕事を行います。

『 わ 』 わかりやすく、ていねいに対応します。思いやりのある温かい心を大切にします。

『 や 』 やる気で取り組み、お客さまのお役にたちます。

『 か 』  改善・改革に取り組み、市民の皆さまと力を合わせ甲州市のまちづくりを推進します。

主な内容

  1,心構え 
  2,身だしなみ
  3,ていねいな表現・態度
  4,言葉づかい・話し方
  5,対応の流れ・手順
  6,体の不自由な方等への心づかい
  7,納得いただけない場合 笑顔・信頼・納得【対応心得】
  8,電話対応
  9,電子メールのマナー
10,職場の環境の整理
11,システムの確立
12,職場のマナー集
13,自己チェックリスト

 

 

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望