メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和3年12月市長活動レポート

記事番号: 1-3183

公開日 2022年01月11日

12月1日

・市役所本庁舎ATM設置

 

市役所本庁舎1階にATMが設置されました。以前より多くの市民の皆様からご要望をいただいており、この度山梨中央銀行様とセブン銀行様のご協力により設置の実現に至りました。このATMは電子マネーのチャージ機能などセブン銀行の機能も利用できますので、来庁された際はご活用いただきたいと思います。

 

 

・除雪出動式

 

国土交通省甲府河川国道事務所が開催しました除雪出動式に出席しました。本市でも平成26年2月の大雪により市内全域で交通網が麻痺して大変な状況でした。今年はラニーニャ現象の影響で大雪などが予想されますので、スタッドレスタイヤへの交換やタイヤチェーンの携行など十分な備えをお願いします。

 

12月2日

・甲州市消費生活地域講座

 

甲州市消費生活地域講座へ参加しました。近年は悪質かつ巧妙な手口による犯罪で市民の方も被害に遭っております。今回の講座を受講することで、犯罪に対する様々な知識や対策方法などを身につけていただき、市民の皆様が安心して暮らせるようご協力をお願いしました。

 

12月9日

・災害時における電力復旧のための連携等に関する基本協定締結式

 

東京電力パワーグリッド(株)山梨総支社様と協定を締結しました。この協定では有事に備えた連絡体制の構築や、停電した際に電力の早期復旧へ向けた相互協力などの内容が盛り込まれており、市民の皆様が安心して生活できるようライフラインの確保に努めていきます。

 

12月10日

・防火、防犯診断出発式

 

警察署や消防団のご協力の下、火災予防と年末年始の凶悪な犯罪を未然に防ぐため行われる防犯パトロールの出発式に出席しました。挨拶では、寒さ厳しい中パトロールを行っていただくことや、日ごろから市民の安全安心を守るために活動していただいていることへ感謝を申し上げました。

 

12月11日

・イルミネーション点灯式

 

市役所本庁舎前にある防災広場「塩むすび」で行われたイルミネーション点灯式に出席しました。当日は20台程のキッチンカーも出店しており、私の点灯の合図と同時に、設置したイルミネーションと電飾をまとったキッチンカーが一斉に点灯し、とても幻想的な光景が広がりました。

 

12月12日

・まほろばクリスマスコンサート

 

大和ふるさと会館で開催されたクリスマスコンサートに参加しました。ふるさと会館にある世界最高峰のピアノ「スタインウェイ」とヴァイオリンの協演による一足早いクリスマスを満喫いたしました。

 

12月20日

・叙勲伝達式

 

永年の教育活動のご功績に対して令和3年秋の叙勲を受賞された倉田様へ叙勲伝達式を行いました。コロナ禍により本来の伝達式が行えないことから、代わりに私から伝達を行い、これからも市の教育行政推進のためにお力添えをいただきたいと話をしました。

 

12月22日

・シャインマスカット長期保存実証実験の確認

 

(株)アスカインデックス様のご協力の下10月に行った、長期保存実証実験のシャインマスカットを蔵出ししたところ、概ね9割近くが良好でした。今回の検証結果を活かして、今後も最適な保存条件を求めて実験を行っていきます。

 

12月24日

・風間投手表敬訪問

 

福岡ソフトバンクホークスからドラフト1位指名を受けた風間球打投手が表敬訪問にお越しくださいました。対談では今後のプロ野球生活への力強い決意や今後の目標の話をしていただき、私からは、怪我に気を付けながらも素晴らしい結果を残せるよう頑張ってくださいと応援いたしました。

 

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望