メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和4年5月市長活動レポート

記事番号: 1-3420

公開日 2022年06月02日

5月12日

・中部ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会総会

 

中部ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会総会に出席しました。

総会では、令和3年度幹事として監査報告をいたしました。

今後とも、本市にある2箇所のB&G海洋センターについて、財団と連携を密に取りながら運営してまいります。

B&G中部ブロック総会

5月18日

・第111回全国市長会関東支部総会

 

第111回全国市長会関東支部総会に出席しました。

会議では予算・決算、役員改選などを議論し、地方財政、地方税制の課題についての講義を受けました。

また、本県市長会としては地方財政の強化として、新型コロナ対策、地方交付税総額確保などを求める議案を提出したところであり、これに加えて、役員会で作成されました国に対する新型コロナウイルス対策要望を決議いたしました。

全国市長会関東支部総会

5月19日

・勝沼ワイン協会総会

 

勝沼ワイン協会総会に出席しました。

協会の皆様とはぶどうの丘を中心に連携し、市産ワインの消費拡大に努めております。

他産地との競争も激化するなか、後世に残すべきワイン産地として更に強固な関係を築いていきたいと話をしました。

勝沼ワイン協会定期総会

5月20日

・山梨県消防協力会東山梨支部定期総会

 

山梨県消防協力会東山梨支部定期総会に出席しました。

本年は支部創立から40周年を迎える記念すべき年であり、総会後は記念式典も挙行されました。

総会では、日頃から消防業務を積極的にご支援くださり、各種事業を推進いただいていることに対し、敬意と感謝の言葉を申し上げました。

消防協力会総会

5月24日

・玉宮、大藤、神金小学校社会科見学

 

市内の玉宮小、大藤小、神金小の3年生児童20名が社会科見学の一環として来庁し、各課の業務内容を見学しました。

甲州市の将来を担う地域の宝物たちの来訪を嬉しく思うとともに、子どもたちの健やかな成長を支えるまちづくりに引き続き取り組んでいこうと思いを新たにしました。

三校社会科見学

 

・甲州市原産地呼称ワイン認証制度審査員委嘱式

 

甲州市原産地呼称ワイン認証制度審査員委嘱式に出席しました。

制度創設から今年で13年目を迎えますが、厳正な制度運営に努めております。なお、委嘱式の後に行われた審査会では、白ワイン5点、赤ワイン2点の計7点が認証ワインとして選ばれました。

原産地呼称ワイン委嘱式

5月26日

・甲州市戦略会議

 

甲州市戦略会議に出席しました。

昨年度は、委員の皆様から勝沼ぶどうの丘に関するご提言をいただき、その提言を参考に経営戦略の見直しを行いました。

今年度につきましても、委員の皆様の豊富な知識や経験による未来志向的なご意見を数多くお聞きしたいとお願いいたしました。

甲州市戦略会議

 

5月27日

・甲州市商工会通常総代会

 

甲州市商工会通常総代会に出席しました。

市内商工業の振興、各種事業に積極的に取り組んでいただいていることに感謝を申し上げるとともに、市としましても、コロナ禍による経営状況の悪化が懸念される市内事業者への融資、支援策を充実していきたいと話をしました。

商工会総代会

5月30日

・シルバー人材センター定時総会

 

シルバー人材センター定時総会に出席しました。

センターでは、現在410名の会員の方々が「自主・自立、共働・共助」の精神の下、活動されており、これからも高齢者の皆様が生き生きと活躍する生涯現役社会の実現に向け、事業展開に努めていきたいと話をしました。

シルバー定期総会

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望