メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和4年6月市長活動レポート

記事番号: 1-3477

公開日 2022年07月01日

6月1日

・全国市長会議

 

全国市長会議に出席しました。

会議では、予算・決算、役員改選などを議論し、いずれも原案のとおり承認されました。

また、ポストコロナを見据えた地域経済・雇用対策の充実や、さらなる新型コロナウイルス感染症対策などを国に求める議案が決議され、全国市長会として国に要望していくこととなりました。

全国市長会議

6月5日

・山梨県人会連合会総会

 

山梨県人会連合会総会に出席しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの開催となりましたが、首都圏在住の山梨県出身の皆様が一堂に会して、お互いの絆を再確認することができたと思います。

山梨県人会総会

6月6日

6月6日

・赤尾保育園園児来庁

 

赤尾保育園の園児たちから、父の日の贈り物と「甲州市のお父さん、いつもありがとう」と労いの言葉をいただきました。

興味津々で庁舎を見学する園児たちはとても微笑ましく、健やかに成長してほしいと心から願いました。

赤尾保育園

6月17日

・世界農業遺産現地調査歓迎レセプション

 

世界農業遺産認定にかかる現地調査に伴い、国連食糧農業機関の科学助言グループ(SAG)委員が来県しましたので、歓迎レセプションを開催しました。

私は峡東地域世界農業遺産推進協議会の会長として、歓迎の言葉を述べるとともに、翌日行われる現地調査にしっかりと臨みたいと話をしました

歓迎レセプション

6月18日

・世界農業遺産現地調査

 

世界農業遺産認定に向けて申請した「峡東地域の扇状地に適応した果樹農業システム」の現地調査が行われました。

笛吹市のモモ園、甲州市と山梨市のブドウ園、国宝大善寺などを巡るとともに、ぶどうの丘では、笛吹高ブドウ研究会、井尻小学校のころ柿集会の活動発表が行われ、委員からは大変好意的な言葉を受けました。

現地調査にご協力いただいた皆様に心より感謝を申し上げます。

現地調査1 現地調査2

 

現地調査3

6月20日

・塩山愛育園園児来庁

 

塩山愛育園の園児たちが市役所に来てくれました。

父の日を迎え、夢の観覧車に乗って楽しそうな園児たちが描かれた贈り物をいただきました。市長室の前に飾らせていただきますので、市役所にお越しになった際はぜひご覧ください。

愛育園

 

6月21日

・旧大和中学校利活用検討委員会委嘱式

 

旧大和中学校利活用検討委員会委嘱式に出席しました。

学校跡地や施設の利活用については全国的な課題でもありますが、様々な活用事例を参考にしながら、大和地域にとって最適な活用方法をともに考え、地域活性化に繋げていきたいと話をしました。

旧大和中検討

6月23日

・全国シルバー人材センター事業協会定時総会

 

全国シルバー人材センター事業協会定時総会に出席しました。

今年度から県シルバー人材センター連合会会長の職を拝命した関係で、全国の監事を務めさせていただくこととなりました。全国のシルバー人材センターが抱える課題の解決に向けて、少しでも力になれたらと思います。

全国シルバー

 

6月25日

・住宅デー奉仕活動出発式

 

第45回住宅デーに伴う塩山建設組合奉仕活動の出発式に出席しました。

この活動はひとり暮らし高齢者世帯の住宅補修を行うもので、塩山建設組合の協力によるボランティア活動であります。

激励のあいさつでは、今後も継続していただきたい旨と奉仕活動に対するお礼を申し上げました。

住宅デー

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望