メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和4年7月市長活動レポート

記事番号: 1-3525

公開日 2022年08月05日

7月1日

・社会を明るくする運動啓発活動出発式

 

社会を明るくする運動啓発活動出発式に出席しました。

この運動は、全市民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせて明るい社会を築こうとする全国的な運動です。

感染症対策を十分に行いながら、この運動の趣旨が確実に浸透するようご協力をお願いしました。

社会を明るくする運動

 

7月3日

・えんざん朝市・勝沼朝市訪問

 

えんざん朝市・勝沼朝市を訪問しました。

この朝市は市民の有志が立ち上げた非常に貴重なイベントであり、今や多くの方に認知され、地域活性化の一翼を担っています。この取り組みが末永く続き、甲州市がさらに盛り上がることを切に願います。

えんざん朝市  かつぬま朝市

7月4日

・山梨県体育祭り甲州市選手団結団式及び壮行会

 

山梨県体育祭り甲州市選手団結団式及び壮行会に出席しました。

山梨県体育祭りは8,000名余が参加する県内最大のスポーツの祭典です。新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの開催となりますが、積み重ねた練習の成果を遺憾なく発揮し、各種競技において活躍してほしいと激励しました。

県体育祭り壮行会

7月5日

・さわやか講演会

 

さわやか講演会に出席しました。

この講演会は、青少年の非行・被害防止全国強調月間に合わせて毎年開催されるもので、今年は「あなたの中の人権意識と向き合おう」をテーマに、山梨大学法学部教授の山内幸雄氏に講演いただきました。この講演会が人権について深く考える契機となり、社会全体の人権意識の高まりに繋がることを願っています。

さわやか講演会

7月7日

・果実盗難防止対策ドローン運用出発式

 

果実盗難防止対策ドローン運用出発式に出席しました。

峡東地域では6月から果実盗難被害が相次いで発生しており、これ以上の被害を出さないためにも、昨年実証実験を行った果実盗難防止ドローンの緊急運用を実施しました。日下部警察署、峡東農務事務所、JAフルーツ山梨、山梨市との連携により、被害の防止に取り組んでいきます。

盗難防止パト

 

・観光商工振興協議会設立総会

 

観光商工振興協議会設立総会に出席しました。

観光業・商工業の継続的な発展と、ウィズコロナ・アフターコロナにも対応したイベントの企画による地域活性化を目的に本協議会を設立しました。具体的にはクリスマスと春の桜の時期に新たな誘客イベントを開催し、本市を盛り上げていきたいと考えております。

観光商工振興協議会

 

・およっちょい祭り実行委員会

 

およっちょい祭り実行委員会に出席しました。

およっちょい祭りの3年ぶりの開催に向けて動き出していることを大変嬉しく感じています。来訪者の皆様に本市の魅力を感じていただき、祭りを楽しんでいただくためにも、実行委員の皆様のお力をお借りしたいと話をしました。

およっちょい祭り実行委員会

7月8日

7月8日

・甲州市フルーツ娘委嘱式

 

甲州市フルーツ娘委嘱式に出席しました。

本市の特産品や観光名所等をPRしてくれるフルーツ娘を募集したところ、多くの優秀な人材から応募いただき、今期は17名に委嘱しました。さわやかな笑顔とおもてなしの心を持って、多くの方に本市の魅力を伝えてもらいたいと思います。

フルーツ娘委嘱式

7月11日

・静岡県牧之原市長来訪

 

静岡県牧之原市長にご来訪いただきました。

これからも密に交流を続けるなかで、ぜひ牧之原の皆様にも本市のフルーツを味わっていただき、歴史・文化の薫る本市にお越しいただきたいと案内しました。

牧之原市長来訪

7月19日

・世界農業遺産認定記者発表

 

私が会長を務める峡東地域世界農業遺産推進協議会が申請した「峡東地域の扇状地に適応した果樹農業システム」がついに世界農業遺産に認定されたため、山梨市長、笛吹市長とともに記者発表を行いました。

長年にわたる皆様のご協力に感謝を申し上げるとともに、この認定を機に峡東地域の農業がさらに発展するよう事業を進めていく所存であります。

世界農業遺産認定

 

7月20日

・新型インフルエンザ等対策本部会議

 

山梨県内の新型コロナウイルス感染者数の急増を受け、緊急で新型インフルエンザ等対策本部会議を開催しました。

会議では、公務や日常生活における感染症対策の徹底と、市民の皆様への周知などを再確認しました。皆様におかれましても、感染症対策の徹底について今一度ご確認くださいますようお願いします。

対策本部会議

7月22日

・山梨県市長会議

 

山梨県市長会議に出席しました。

会議では、令和3年度事業報告や決算報告がなされたほか、来年度に県が実施する施策や関連予算について、市長会としての提言・要望を取りまとめました。今後も機会があるごとに、提言・要望をしっかりと県に伝えてまいります。

山梨県市長会議

7月25日

・ワイン文化日本遺産協議会総会

 

ワイン文化日本遺産協議会総会に出席しました。

総会には茨城県牛久市の根本市長にもお越しいただき、令和4年度の事業計画等について審議を行いました。これからも牛久市と連携を密に取り、プロモーションを進めてまいります。

ワイン文化日本遺産

 

7月26日

・やまなし県央連携中枢都市推進協議会

 

やまなし県央連携中枢都市推進協議会に出席しました。

会議の冒頭で、樋口甲府市長による連携中枢都市宣言がなされ、本市を含む9市1町で圏域を構成し、各種事業において圏域内での連携を強化していくこととなりました。

本市としても、特に観光などの分野において広域的な連携を進め、市の発展に繋げていきたいと考えています。

県央連携中枢都市

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望